ピクシブ百科事典

スマホ太郎

すまほたろう

異世界はスマートフォンとともに(以下イセスマと表記)」の主人公望月冬夜に対する蔑称。 使用の際には相応の注意が必要。

5ちゃんねるのアニメ板に「アニメ版イセスマ」の放送に合わせて立てられた本スレにて、第1話放送翌日の2017年7月15日に主人公を「スマート太郎」と呼ぶレスがあり、これが前身と思われる。
定着こそしなかったが、数時間後にはアンチスレにも用いられている。

第2話終了直後の2017年7月21日に「そういえばまだ主人公の名前を覚えてなかった事に気が付いた」という呟きに「確かスマホ太郎だったはず」というレスが付き、以降は「スマホ太郎」がスレ内で定着、そのまま拡散していったのが発祥と推察される。

ニコニコ大百科の作品記事のスレ内では第5話放送翌日の2017年8月12日に「スマホ太郎って呼ばれてる」と言及するレスが初出。
第11話終了後の2017年9月25日には「望月冬夜」にリダイレクトする形で「スマホ太郎」の記事が作成されている。

言葉の意味

本来「〇〇太郎」という呼び名は本人の個性に由来する場合が多いが「スマホ太郎」の場合は意味合いが大きく異なり、以下の否定的なニュアンスを多数含んでいる。

・タイトルにスマートフォンと入っているのに作中ではスマホならではの個性をほぼ活かさず、持っていなくても物語に支障はない。

・神様からもらったチート能力を我が物顔で扱い、何の苦労もなく困難を乗り越えるため活躍が印象に残らず、名前すら視聴者に覚えてもらえない、覚える価値も見出せない凡夫。

・取り敢えず主人公と分かる便宜上の呼び名。

注意点

「スマホ太郎」という異名は主人公および作品そのものを貶める蔑称であるため、使用が推奨される言葉ではない。
また、後続作品への理由のないレッテル貼りが横行しているが、批判内容が正しいものでない場合が多い。
以下、実例。

・設定の曲解

・話を捏造

・主人公の行動の全てを否定的に見る

・設定の訂正などの反論に対する返答が暴言、もしくは無視。

・否定的な内容を書き込むが、どのあたりを批判したいのか書き込まず、「この作品は駄作だ」レベルの感想のみ書き込む。

pixivに投稿された作品 pixivで「スマホ太郎」のイラストを見る

コメント