ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フリーダム団の編集履歴

2019-01-19 23:03:37 バージョン

フリーダム団

ふりーだむだんまたはちーむふりーだむ

フリーダム団とは「ゾイドワイルド」に登場する主人公達のチームである。 (メイン画像は最初期メンバーの3人)

概要

古大秘宝Z」を求めて旅に出たアラシが結成したゾイドハンターチーム。

当初は「「自由」を連想する言葉」であることと、アラシの壊滅的なネーミングセンス のせいで、「のびのび団」というなんとも緩いチーム名であったが、ペンネの指摘を受けて現在のチーム名になった。

また、チームのエンブレムもアラシが描いた本物とは似ても似つかぬワイルドライガーの顔であったが、ペンネに酷評され、彼女が書き直した物へと変更された。

(ワイルドライガーものびのび団については否定的であった。)


最初はシュプリーム団と同じく常に全員が行動を共にしていたわけではなくルールは「どこにいても仲間が困っていたら集合」のみで個々人が自由な意思によって活動していた。(ただし、別行動を取っていたのはペンネのみであり、オニギリは加入時点から共に行動しており、ギョーザは最初に誘った際に入団を断った為、加入していなかった。再度誘った時に改めて加入した際には共に旅にでることとなる。)

加入後も唯一別行動を取っていたペンネもカンゴクを脱出して以降は行動を共にしている為、事実上に全員が共に行動する集団となっている。

ちなみにアラシの運のなさがチーム全体に影響するのか、チームを結成して以降も何度も生命の危機(デスメタルとの戦闘ではない)に遭遇しており、仲間が増えてもそれは変わらずその都度誰かに助けられている。(同行者が増える度に必ず経験しているためある種の通過儀礼のようなものとなっている。)また懐事情もよくない様子で、金に困る場面がしょっちゅう見られる。あまりにもサンラータンに対してツケをし続けた結果、しびれを切らした彼女の元でたまったツケを払う為に運び屋の仕事の手伝いをすることになる。


構成員の全員がデスメタル四天王と何らかの因縁を持っているのが大きな特徴である。

ライバル関係なアラシとドレイク弱味を握られキャビアの管理する研究施設に収容されていたオニギリフォアグラに無理矢理従わされていたペンネトリュフに偽物の特効薬を買わされさらに賞金首として狙われたギョーザなど全員がそれぞれデスメタル四天王と因縁がある関係となっている。


またチームの全員がワイルドブラストを使うことができる。


構成員

相棒ゾイド:ワイルドライガー


相棒ゾイド:スコーピア


相棒ゾイド:ガノンタス


相棒ゾイド:トリケラドゴス


相棒ゾイド:ハンターウルフ


  • ヨウカン

相棒ゾイド:スパイデス


余談

放送開始前より発表されていた初期メンバーが揃うまでに2クール以上かかったという、ゾイドシリーズのみならず、日本のアニメ全体から見ても非常に稀有な主人公チームである。


関連タグ

ゾイド ゾイドワイルド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました