ギムレット(モンスト)
ぎむれっと
夢を見せてあげましょう…ストライクショット!
概要
モンスターストライクのプレミアムガチャから登場するモンスターの一体。名前の元ネタはカクテルであるギムレットだが、他の歴史上の人物や神話の神々が元ネタのキャラクターとは違いキャラクターとしての元ネタがハッキリとしていない。
そして最近のキャラクターは公式雑誌であるモンスターマガジンでキャラクターの設定が語られているが、ギムレットは比較的初期のキャラクターである為にそのような設定も明かされておらず、キャラクターとしては謎が多い。
2016年10月25日に獣神化が実装された。また、2019年1月には上方修正を受けている。
外見
未進化、進化後、神化後共に明るい金髪。
未進化の外見はショートカットで緑の目、姿もまだ幼い王子のそれである。手に持っている武器は杖であるように見える。
進化すると未進化と同じ緑の目ではあるが、身長も伸びて大人になり、髪の毛も地面に着かんばかりの長髪の眉目秀麗の美男子に成長している。武器は未進化の杖が大きくなったもののようだ。
尚、記事冒頭の画像と台詞は進化時のもの。
神化も進化と同様に長身長髪の眉目秀麗の美男子であるが、進化とは違い、開いていない左目に斬られた跡があり、瞳も紫色に、そして武器は杖から禍々しい鎌に変わり、衣装やオーラも闇を感じさせるものになっている。…要するに明らかに闇堕ちしている。
獣神化後の姿はより凛々しい姿となっている。
モンスターマガジンによると、妖精の繭の中に入り、孵化することで、より神聖で崇高な存在へと進化を遂げた姿、とのこと。
進化・神化・獣神化比較
- 通常進化「妖精王ギムレット」
種族 | 妖精 |
---|---|
タイプ | スピード |
ボール | 貫通 |
アビリティ | 飛行 / アンチダメージウォール |
ラックスキル | シールド |
友情コンボ | 貫通ホーミング8 |
SS | 〈エルフヘイム・シンフォニー〉精霊のエネルギー波を撃ったあと、妖精たちが追撃(20ターン) |
- 神化合体「妖精皇ダークギムレット」
種族 | 妖精 |
---|---|
タイプ | スピード |
ボール | 貫通 |
アビリティ | 飛行 / アンチダメージウォール |
ラックスキル | シールド |
友情コンボ | 貫通ホーミング8 / 拡散弾L2 |
SS | 〈サタニック・マジェスティ〉暗黒精霊波を撃ったあと、妖精たちが追撃(20ターン) |
- 獣神化「新生せし妖精帝 ギムレット」
種族 | 妖精 |
---|---|
タイプ | スピード |
ボール | 貫通 |
アビリティ | 飛行 / 超アンチダメージウォール / 全属性耐性 |
ラックスキル | シールド |
友情コンボ | 超強貫通ホーミング12 / 超強貫通ホーミング8 |
SS | 〈風の標、命の声〉清麗なる風の波動を撃ったあと、妖精たちが追撃(20+4ターン) |
進化・神化ともに木属性の妖精族で貫通、スピード型。アビリティはアンチダメージウォール/飛行。友情コンボは貫通ホーミング8(神化には拡散弾EL2もつく)。ストライクショットはその場でビームを打ちホーミングで追い打ちというもの。
特筆すべきはそのスピードで、特に神化はアヴァロン登場まではモンスターストライクの全キャラクター中最速であった。
獣神化後の性能は、進化・神化の上位互換というべきもの。
獣神化以前から売りだったスピードは、2019年でも全モンスターで最速を誇る(アビリティ「ダッシュ」を加味すればまた違った結果になるが)。上方修正によって低めだったHPやパワーも大きくテコ入れされ、直殴りも期待できるようになった。
アビリティは進化・神化と大きく違うところはなかった。これも上方修正によって、アンチダメージウォールは超が付き、全属性耐性のアビリティも素で所持するようになった。
友情コンボはメイン・サブを合わせて超強貫通ホーミング20発。以前のサブは貫通ホーミングであったが、殲滅力が大幅に上昇している。
そのスピードとアビリティ、汎用性の高い友情コンボのお陰で毘沙門天の貫通最適キャラクターの一角である。
アニメでは
Twitter上で募集されたアニメモンスターストライクの登場モンスター募集の途中結果で5位にランクインしているのだが、アニメ一期では登場せずに終わった。
アニメ二期が始まった現在、登場が待たれる。