概要
世界は現代よりもはるかに進んだ技術で作られた動物型の機械が闊歩しており、一方で人類は弓矢で狩猟をする時代に逆行している。
プレイヤーはノラ族の女戦士アーロイとなって、機械を狩りながら、自身の出生の秘密や、この世界の真実に迫る。
開発はゲリラゲームズが担当し、完成までには6年を要している。販売はソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧SCEI)。
PlayStation 4 Proにも対応しており、4K画質でプレイ可能である。
高画質を最大限生かした雄大な景色の最中を機械が蠢く本作特有の光景は、それだけでも一見の価値あり。
アーロイが所持するフォーカスは機械をスキャンし、弱点部位や属性を暴き出すだけでなく行動ルートまで予測可能な分析装置となっており、フォーカスによる情報収集に隠密行動、多彩な武器、罠を駆使すれば、大型の機械を一方的にハメ殺すことも可能となる。
一方でアーロイの防御力は最大限強化しても安心できる水準には程遠く、準備を怠ると簡単に死亡する極端なゲームバランスをしている。
用語
- 機械
21世紀よりはるかに進んだ科学技術で作られた動物型のロボット。
基本的に友好的ではなく、人間を見かけると逃げ出すか襲い掛かるかの二択。人間の命を奪う最大の脅威であると同時に、その死骸から様々な物資を入手できる恵みでもあり、防具、武具、健在などに使われ人類の生活を支えている。
元より危険な存在ではあったが、ある時期を境に殺傷に特化した新種が多数出現し危険度が増しているらしい。
本作においてもっとも遭遇する敵キャラであり、アーロイの資金源、素材源、そして経験値源でもある。
更に一部の機械から武装を剥ぎ取ってアーロイが使用することも可能。
- フォーカス
耳に装着して使用する古代の小型AR端末。
かなりの量のデータを保存しており、機械の行動パターンや弱点を解説し、弱点部位をハイライトしてくれる優れもの。あらゆる地形を透かして機械や動物、人間を発見することができる。
他にも地図機能やフィールド上の採取素材を指示する機能もあり、人間の残した痕跡を追尾することでちょっとした事件捜査も可能。
その分析能力は千里眼と称されるほどで、本作のゲーム性を支える最重要アイテム。
- オーバーライド
機械をハッキングして使役する機能。
最終的には大型種のものも含め大半の機械がオーバーライド可能となる。
ほとんどの機械は自動で索敵し発見次第戦闘を仕掛ける。共に戦うもよし囮にして逃げるもよし。大型機械同士が対決する様は端から眺めているだけでも見物である。
三種類だけ騎乗可能な機械がいる。
余談
準備を整え大型の敵を狩るゲームスタイルがモンスターハンターシリーズと重ねられることも多いが、実際にモンスターハンター:ワールドともコラボした。