カードテキスト
通常モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻 800/守 400
心の悪しき者がつくった目玉の悪魔。ダークボムで爆破攻撃。
概要
フレーバーテキストによれば何者かの手によって作り出された人造悪魔であり、「ダークボム」という爆は攻撃を得意としているという。人為的に作り出された存在とは言え機械ではないらしく、成長するとより悪魔らしく禍々しい風貌になる。
初期の遊戯王OCGらしい、何の能力も持たない貧弱な通常モンスターの一体。レベル2の通常モンスターとしてはそれなりの戦闘力だが、同レベルの悪魔族と比較すると攻撃力では怨念集合体に劣り、守備力でもミッドナイト・デビルに劣る。再録の機会にもほとんど恵まれず、後述する時期までは非常に地味なモンスターだった。
しかし、そんなD・ナポレオンが登場して10年が経とうとしていた頃、なんと闇霊使いダルクの使い魔として大抜擢され、突如として同期のモンスターたちを一気に突き放す知名度を得る。さらにダルクの登場と同時期に開催されていた公認大会にて配布されていたトーナメントパックにてゲート・ガーディアンや天使のサイコロなどの有名な原作出身カードなどに紛れながら久々に再録され、これによりますます知名度の獲得に拍車をかけた。ある意味、悪魔族屈指の出世頭である。
しかし、いくら知名度を上げたとしてもこのカードの地力まで底上げされるわけではない。相変わらず、というか以前にも増して単独ではまともな活躍が見込めないステータスである。とは言え、低レベルモンスターを中心としたデッキではそれなりのステータスから活躍の機会が望めるかもしれない。
一応断っておくが、名前に「D」の文字が入っているとはいえ「ディフォーマー」モンスターではない。
ほぼ同時期に登場した多くのモンスターと違い、何故「ダーク・ナポレオン」ではなくわざわざ「D・ナポレオン」と表記されたのかについては不明。