ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オカピの編集履歴

2019-05-10 17:42:00 バージョン

オカピ

おかぴ

哺乳綱偶蹄目キリン科に属する哺乳類。 キリンでもシマウマでもない。

概要

哺乳綱偶蹄目キリン科に属する哺乳類

アフリカのコンゴ・イトゥーリの森林地帯だけに棲息する稀少種。群れは作らず、単独かつがいで行動する事が多い。植物食。木の葉を好んで食べる。

現地の人々の間では古くからその存在が知られていたが、学会に発表されたのは20世紀初頭の頃。体型や骨格的特徴が化石種のキリン類と似ている為、古代からの遺存種とも言われる。

ジャイアントパンダコビトカバとこのオカピを俗に『世界三大珍獣』と呼ぶ事がある。


身体的特徴

頭胴長2m強、肩高約1.5m。外見は蹄がふたつに分かれたシマウマのような姿をしている。体の背面と側面は濃褐色で、四肢には白色の横縞がある。耳が大きい。オスは前額部に一対の短いツノを有する。


関連タグ

動物 哺乳類 偶蹄目

キリン科 キリン 珍獣

ジャイアントパンダ コビトカバ


けものフレンズのオカピについてはこちら→オカピ(けものフレンズ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました