春名風花
はるなふうか
春名風花は日本の声優、女優、タレント、文筆家。
概要
子役・ジュニアアイドル系の「スマイルモンキー」から芸能界向きの「ワタナベエンターテインメント」を経て、現在は声優中心の事務所である「プロダクション・エース」に所属している。
「はるかぜちゃん」の愛称で知られる。弟がいる。
幼少の頃より現代社会の影を問題として取り上げる発言を続けバッシングやいじめなどに遭ってきたが、自らの辛い経験を糧としていじめに関連する執筆本やニュース番組の論客として活躍している。
舞台女優を中心として活動しており、声優業では海外作品の吹き替えやナレーションの仕事を主としている。
趣味嗜好
漫画やアニメが好きで、自宅には1000冊近く漫画があり、好きな作品は「少女革命ウテナ」・「ひぐらしのなく頃に」・「ローゼンメイデン」と宣言している。
「少女革命-」の主人公・天上ウテナに憧れて一人称は「ボク」というリアルボクっ娘。
子役時代の特技は早泣きでどんな無茶振りでも泣けることらしい。
「みつばちマーヤの大冒険」のインタビューにて「声優を本業にしたいですね」と明かし、「この人はこの役だよね、とみんなが思ってくれるような役が欲しいと思います」と将来への意気込みを語っている。
主な出演
舞台
- 演劇グループキコqui-co.主催各舞台
- 劇団ことのはbox主催各舞台
- 劇団チームジャックちゃんプロデュース主催各舞台
- 朗読劇 潮騒の祈り〜ピアノの即興演奏とともに贈る、母と娘、海と命の物語〜(2011年)
- 水島裕プロデュースvol.5「笑う朗読」(2017年)