樹海の騎士アーサー
じゅかいのきしあーさー
公式プロフィール
ローレルランドに忠誠を誓うグリーングラス家の当主であり、ファイアランド最強の騎士。
数々の偉業から「ドラゴン殺し」「不滅の騎士」など数々の異名を持つ。
英雄イーサンと共に魔王ガリオンを討ったその功績を認められ、クリフフォート公爵の地位を得た。
容姿
きのこ(特にエリンギに似ている)のような頭部を持った騎士。
全体的に茶系の服装。マントの留め具には家紋なのだろう葉のような飾りがある。
また、肩当などに該当するだろうところ、盾などもきのこをイメージしたデザインになっている。
目は糸目もしくはアーチ目の部類。優しい表情にも険しい表情にも見える。
企画における扱い
見れば解かるがきのこ。2章開始前に公開された際にはTwitterでどよめきと笑いが飛び交ったとか。
arohaJさんのデザイン力凄い。
名前がアーサーだったことからアーサー王伝説とかけて「食卓の菌糸」というワードが生れ、その外見のネタ的な強さから2章開始前からネタ投稿がされた。
月影の猟兵団カサドーリエのフィリソ=ザイさんのフリー素材も増えた。
前期の通り、アーサー王伝説を連想してか円卓の騎士を元ネタにしたきのこギルドも2章開始日の内に出来た。
モルガンが元ネタのギルドマスターが率いる食卓の騎士団
ランスロットが元ネタのギルドマスターが率いる菌環騎士団FairyRing
アーサーが公開されたのは2章前日の正午。およそ12時間+αの間に用意されたということであり、開始一時間以内に一般参加者のきのこキャラも投稿され始めていた。
まさにきのこの如くにょっきにょっきキャラが生えていっている。
「不滅の騎士」という異名から、こうでは?という投稿がいくつか。
ファイアランド側・エルダーグラン側共に投稿されている。
語録
特設サイト内結果発表各戦場ページより
第二章【ホースヒルの戦い】
2/20
「敵は我が忠誠を誓うローレルランドに踏み入った覇王ガリオンの子! 今こそ再びエルダーグランの魔王を討つ時なり! ガリオンとの戦いか……イーサンよ、今は何処にいるのか。」
2/22
「おお、ドワイト王! またお会いできて光栄です。陛下と再び共に戦えることを誇りに思います。ハハッ! かの戦いの様に陛下の背後は私にお任せあれ!」
2/24
「ローレルランドでの戦では女王のお力になれず悔いておりました。ハハッ! 我がクリフフォートの軍は先陣を切って戦いましょうぞ!」
2/25
「まさかこんな形で再会するとは思わなかったぞ、イーサン・レイン。貴公は戦友……ここは退け! 友を斬りたくなど無い! 退かぬなら……私はクリフフォート公として貴公を討たねばならない!」
第三章【黎明の戦い】
3/7
「何が樹海の騎士だ……! 主を護れなかった騎士に誇る名など無い。レスリー女王亡き今……このローレルランドの命運は我らの力にかかっている。もう二度と我らからは奪わせん!」
3/13
「なんと美しい……あれがファリア女王か……!! 山の女王は我々のために命を燃やしている……! 我らもその献身に応えようぞ!」
3/14
「エリオン王……あの剣聖エイデンを一騎打ちで討ったと聞いた。そうであれば油断できない相手だ……我が剣、受けてみよ。」
最終章【英雄と魔王の戦い】
3/20
「エレバスよ、貴公の一族との戦いにここで終止符を打ちたい。我は亡き君主、五王国のために貴公を討つ。盟王の元へは行かせん。レッドヴァルへ向かいたければこのアーサー・グリーングラスを討ってみよ!」
3/22
「エリオンのミラディア軍……! 敵も総力を挙げて攻めて来たか。援軍は期待できぬ。我らで打って出るぞ!」
3/24
「その見慣れぬ剣……ホースヒルでイーサンに助力した異国の者か。ほう……死線を超えた目をしている。よかろう。我、アーサー・グリーングラスは騎士として敬意を払い戦おう! 来るがいい!」
3/28
「やはり、先の戦いで合間見えた時とは覚悟が違う。だが、覚悟だけではこのアーサーは破れはせん!」
4/1
「東の剣士よ……見事だった。このアーサーにここまで打たせた貴公を称えよう……」
EXイベント【狂乱と破壊の戦い】
4/13
「昨日の敵が今日の友とは、これほど頼もしいものはないな! ここから先へは一歩も通さん! 此度の戦……絶対に勝つぞ!!」
余談
アーサーは「どう見てもエリンギ」と言われている事が多いが、過去にも参加者たちから「エリンギ」と呼ばれていたキャラクターが居る。
pixivファンタジアFK、ゴルベイル所属キャラクター緑のマルドレイクである。
こちらはそこまできのこな感じではなかったが、シルエットがそれっぽいという理由でそういう扱いがされていたようだ。
主催者によると、今回は特に過去企画のオマージュが多いとのこと。
みんなエリンギと呼んでいたからなのかなんなのか、言い逃れ出来ないほどエリンギなキャラが登場したのは凄い。