概要
ディーク傭兵団の戦士→ウォーリア。緑のタンクトップの方。西方三島の出身。
ワードとは幼馴染で、彼の姉・メアリとも親しい。メアリのことを呼び捨てにする点を見ると、ワードよりもいささか年上と思われる。動乱の後は、故郷に戻りメアリと結ばれる。
体力自慢の戦士にもかかわらず、冷静な理論派。そのため、ディークが唯一真面目な相談する部下でもある。慎重すぎて、やや心配性な面もあり、エキドナに「そんな性格じゃあすぐに老ける」と忠告されている。パワーはあるがむらの多いワードの補佐に回ることが多い。同じく冷静沈着なランスとは気が合い、チェスのようなゲームを脳内でしたり、武器の三すくみについて語ったりして知的に友情を深める。
ちなみに、1番目分岐で西(B)ルートに進むと、故郷に顔を見せることができ、彼の妹ミュウや前述のメアリと会える。
キャラ性能は、戦士にしては守備や速さ、技が伸びやすく(特に守備の成長率はバースに並ぶ)、使い勝手が良いため、序盤のソルジャー・ソシアルナイト対策に一役買ってくれる。
またCCすれば弓を持てるようになり、高い体格のお陰で鋼弓で攻速落ちしない安定感もあるため、ドラゴンナイト・ドラゴンマスター対策もできる、なかなかに強力なユニットとなる。
難点は英雄の証がより高性能な傭兵や剣士、海賊山賊に優先されてしまい、戦士までまず回ってこないことと、バランス成長のため運が悪いとヘタれてしまうこと。
ピクシブでは「ロット ファイアーエムブレム」で検索するとイラスト件数でも勝る「ゼロット」が多くかかってしまう。しかも同作品中に登場するので住み分けるためのタグの名前を考えるのも難しい。