ピクシブ百科事典

フォラス(メギド72)の編集履歴

2019-07-07 12:34:52 バージョン

フォラス(メギド72)

ふぉらす

ソーシャルゲーム『メギド72』に登場する追放メギドの一人。

概要

かつてはメギドラルの歴史家であり民俗学者でもあったメギド。
単調なメギドラルの歴史に比べてヴァイガルドの歴史や民俗は豊かで魅力的なものだった。
追放も実地調査くらいにしか思っておらず、興味本位でヴィータの家族を持ってみたらしいが、
どうみても今では良き父であり良き夫である家庭人。
追放メギドの知恵袋として頼られる存在でもある。
(ゲーム内プロフィールより抜粋)

プロフィール

31
身長(ヴィータ体)176cm
年齢36歳
転生日10月10日
全長(メギド体)904cm
体重(メギド体)7810kg
好物(メギド体)不純物の多い琥珀
性別男性
CV矢野正明


人物

クエスト等では常に嫁や家庭のことについて呟いており、学者としても、父としても直向きな姿が伺える。特に何かと嫁の反応や意見について気にする場面が多いが、特に尻にしかれているという訳ではなく純粋に気にかけているだけの様子。キャラストーリーでは娘の誕生日についての心温まるエピソードが楽しめる。
インドア派を自称しており、戦いや力仕事はあまり好まない。
数少ない既婚者であるため、結婚願望の強いゼパルから色々と聞かれているらしい。

ゲーム内の性能

「一気に力を上げるぞ!」

バースト・スナイパー。スキル発動時には学者らしく手持ちの本を開き、ダガーらしき道具で魔法のように空に印を描く。
できる事が非常に多く、どれも優秀な性能でほぼどんなクエストに出しても活躍できる万能メギド。その性能の高さはマルバス等と並んで指名チケット候補に頻繁に名前が挙がってくる程。実際リストアップしてみると、

スキル:味方一人アタック強化、攻撃力アップ
覚醒スキル:味方一人の対象を全体化、攻撃力アップ
奥義:攻撃力5倍/5.25倍の防御無視ダメージ
特性:オーブの使用可能までのターン-1
マスエフェクト:めまい無効、防御無視(スナイパーのみ)

スキル一発でアタック強化がかけられるお手軽さに留まらず、覚醒スキルによって強力な単体攻撃を全体化させて敵全員に攻撃したり、回数バリアなど強力なサポートスキルを全体化する事ができる。もちろん自分に全体化をかければ味方全体に全体化を付与する事も可能である。ただしユフィールの覚醒スキルなど全体化対象外のものも存在するので注意。
これらのスキルを持ってるというだけでも十分スタメンが張れる性能であるにも関わらず、それに加えて更にオーブの仕様可能までのターンを-1する特性を持つ。バーストオーブには全体の強化を解除するRイービルアイや味方単体の攻撃力を強化するRレッドウィングに加え、味方全体の覚醒を+1するSSRボーパルバニー、味方全体に1回攻撃を無効化するバリアを張るSSRカミハカリ等があり、フォラスに持たせるとこれらが毎ターン使える事になる。特にSSRオーブに関してはフォラスに運用させるだけで攻略の難易度が激減する可能性を秘めている。
奥義に関しては高倍率だが本人の攻撃力が低いだめ威力はそれほどではない。が、防御を無視するためいざという時に覚醒スキル用に溜めていた覚醒ゲージを使って攻撃に回るといった運用ができる。