ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アプラサールの編集履歴

2019-07-09 16:03:48 バージョン

アプラサール

あぷらさーる

アプラサールとは、『ウルトラマンA』に登場する超獣である。

変身前のアプラサも、本稿で解説する。

データ

別名:天女超獣

身長:58m

体重:28000t

登場話数:第21話「天女の幻を見た!」

アプラサがヤプールの要求を拒んだため、超獣化した姿。ヤプールの命令通りに動き、武器としては、頭部の穴からの破壊光波、羽衣を伸しての攻撃と羽衣から放つ突風。宇宙線の合成で実体が無いため、物体的な攻撃はすり抜けるほど通用しない。


エースとの戦いでは上述の通り実体が無いため、エースを追い詰めたが、アプラサとしての自我は残っていてテレパシーでエースに助けを求められて、エースのウルトラシャワーで実体化し、最期はヤプールの力を遮られて元の姿に戻った。


アプラサ

別名:天女

身長:150cm

体重:45kg

登場話数:第21話「天女の幻を見た!」

おとめ座の精。おとめ座の爆発の際にヤプールに助けられ、そのことでヤプールに手下になるように脅されて地球攻撃を指示される。


そして地球にやってきて竜隊長の家を訪れ、お手伝いとして働くように頼むも断られ、次に訪ねたシンイチに気に入られてお手伝いとして家で働いた。しかしヤプールの要求を拒否したため、アプラサールへと変貌。


元に戻った後、エースに連れられ、新たな故郷として白鳥座に旅立った。


名前の元ネタはヒンドゥー教神話に登場する水の精霊アプサラスから。


余談

この回に登場したシンイチ役は次々回作の『ウルトラマンレオ』に登場した白土純役の松坂雅治がゲスト出演している。


関連イラスト

アプラサさん


関連タグ

ウルトラマンA 超獣 精霊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました