ストーリー
ある日、しんのすけは夜中に腹痛を訴え、病院に行くと「突然性腸がえらいことになってどうにもならない病」と診断される。
もう手遅れかと思われたが、その手の権威である便所博士による手術によりしんのすけはうんちマンへと生まれ変わった。
うんちマン
便所博士の手術を受けたしんのすけが自分のうんちの臭いを嗅ぐことで変身する。
「ウルトラスーパー人工臓器」により強化された腸と肛門を生かし、オナラやウンチ、トイレットペーパーで悪と戦う。
登場人物
- 便所博士
その道の権威の医師。「突然性腸がえらいことになってどうにもならない病」を発症したしんのすけを治療し、うんちマンへと改造した。
- ベンピ・ウーマン
無理なダイエットで便秘になってしまい、その腹いせに便意をなくさせたり尻をガムテープでぐるぐる巻きにしたりトイレを板で塞いだりしていたがうんちマンに敗れ、便所博士に芋を譲ってもらったことで便秘も改善されて改心しカイベン・ウーマンに生まれ変わった。
- ジヌシ3兄弟
不摂生が原因で痔になってしまったことで良心を失ってしまった3兄弟。同じ苦しみを味わわせてやろうと人々を痔にしていた。
激辛薬でうんちマンも痔にしてしまうがカイベン・ウーマンの座薬によって回復し、金魚のフンで動きを封じられたところに座薬を打ち込まれて痔が治り、元の気のいい3兄弟に戻った。