ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アーマンチュウメーの編集履歴

2019-08-31 12:28:01 バージョン

アーマンチュウメー

あーまんちゅうめー

沖縄の伝承に伝わる創造神。

概要

沖縄県の伝承で語られる創造神

アマンチュ、アマンチューとも表記される。


神話によれば遥か昔、この世が誕生して間もない頃、天と地は分かれたばかりで天の高さは現在よりもずっと低く、人間たちは立って歩く事が出来ず、蛙のように這って移動していた。


そこでアーマンチュウメーは固い岩場に立つと天を現在の高さまで押し上げ天と地の境目を作り、人間たちは立って歩く事が出来る様になったとされている。


また、ある時アーマンチュウメーが天秤棒に太陽を担いで遊んでいた時に、棒が折れて太陽と月がそれぞれ遠くに落ちてしまい、その事を嘆き悲しんだ彼が涙を流すと、涙川という川になったとされている。


余談

『中山世鑑』に記載されている女神・阿摩美久(あまみく)にも類似の伝承がみられるらしい。


関連項目

アマミキヨ 創造神/創造主  アマンシャグマ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました