概要
CV:牧口真幸
メタルファイトベイブレード4Dの登場人物。天才天文学者の少年である。祖父は古馬村の出身。物語の始めに隕石が散らばるのを目撃し、その星の欠片の1つが自身のベイに宿る。そして星の欠片の事と星の欠片に選ばれたレジェンドブレーダーの存在を銀河に伝えようとするが、ヨハネスに狙われる。
当初は緊張のあまり銀河達の足を引っ張る描写が目立つが、正確なシュートの腕で遺跡の仕掛けを解くなどブレーダーとしての才能が全く無いわけでは無い。
漫画版
WBBA専属のブレーダーで、強者との戦いを望む銀河達の前に現れて勝負を仕掛けた。
その真の目的は、地球最強決定戦に銀河達が参加し足り得るかどうかを見極める為だった。
また、素人同然だったアニメ版とは異なり、銀河を追い詰める程に最初から実力はかなり高い。
使用ベイ
- マーキュリーアヌビウス85XF
水星とエジプト神話の神アヌビスとおおいぬ座の3つをモデルにしたアタックタイプのベイ。
ベイブレードのトラックの中でも最低の低さを誇る85トラックと幅の広い極太軸で暴れまわるXFボトムにより低めの高さのベイに強力なアッパー攻撃を仕掛ける超攻撃型。(ただし、実機は軽くシュートしただけでも非常に暴れ回る為、勝手にスタジアムアウトする事が多々ある上級者向けの機体である。)
当初は大会の上位入賞者限定ベイとしてゴールド、シルバー、ブロンズの3機配布されたが、後に青いカラーリングのものがベイ太のポイント限定品として配布されるようになった。
アニメ版でユウキが使用していた物は前述の青いカラーリングの物だったが、レジェンドブレーダー覚醒に伴いレジェンドバージョンに変化した。(実際に景品の方でもこちらの使用に変更された。)ちなみにレジェンド勢では唯一のハイブリッドウィールシステムのベイである。
そこ、旧景品だったケツァルコアトルが4D化した上に一般販売されたのになんでアヌビウスは色変わっただけなんだとか言わない。
とは言っても、公式側でも非常に特別なベイとして扱われている為、ゲーム作品では最強クラスの攻撃力を持っていたりする。
漫画で使用しているバージョンは恐らく、使用時期や必殺転技の名前からコロコロコミックの全員サービスで入手できた赤いブレイブバージョンだと思われる。
必殺転技は『ブレイブインパクト』。
余談
- ゲーム限定の展開であるが、ユウキ以前にはバルカンホルセウス145Dが変化したアヌビウスをナイルが使用していた事も。
- アヌビスなのになんで水星?という疑問がよくあるが、アヌビスは水星を象徴するギリシャ神話の神ヘルメスと同一視された事がある為だと思われる。
- ちなみにおおいぬ座がモチーフだという設定はゲーム版での後付け設定であり、公式本での扱いは一貫してモチーフは『水星』とされている。