ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エディプスコンプレックスの編集履歴

2019-09-19 07:17:20 バージョン

エディプスコンプレックス

えでぃぷすこんぷれっくす

男子が父親を憎み、母親に対して性的な思慕を無意識に抱くという概念。

概要

男子が父親を憎み、母親に対して性的な思慕を無意識に抱くという概念。精神分析の創始者・ジークムント・フロイトが提唱した。ギリシャ神話に登場するオイディプスが(それとは知らずして)父親ライオスを殺害し、母親イオカステと結婚したというエピソードにちなんで名付けられた。

反対に、女子が母親を憎み、父親に対して性的な思慕を無意識に抱くという概念をエレクトラコンプレックスという。こちらもギリシャ神話が由来で、父親アガメムノンへの愛から、その仇となった母親クリュタイムネストラを殺害したエレクトラにちなんだものである。

LGBTだと、多かれ少なかれ、女子でもエディプスコンプレックスの感情を持つようである。


関連項目

オイディプス

心理学 母性は原初のエロス 近親相姦

エレクトラコンプレックス イオカステーコンプレックス ブラコン シスコン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました