ルパン三世(Lupin the Third)とは、モンキー・パンチ原作のアクション漫画・アニメシリーズ、並びにそれら作品に登場する主人公の名前である。
作品としての概要
「漫画アクション」に1967年より連載された漫画作品である。作・モンキー・パンチ。名前のとおり、アルセーヌ・ルパンの孫である男性「ルパン三世」と、その仲間達の活躍を描いた、アクション性の強い作品。
後にアニメ化され、このことで一躍有名となった。アニメ作品は2010年でも映像作品が作られる程の人気作である。しかしながらアニメは当時のアニメに対する印象を強く受け、コメディの要素が前面に押し出されるようになっているが、原作はむしろハードボイルドの色合いが強いという大きな差異がある。
主な登場人物
ルパン三世
本作の主人公。アルセーヌ・ルパンの孫である怪盗。後述。
次元大介
目深にかぶった帽子にスーツ、銜え煙草という姿が印象的なルパン三世の仲間の一人。拳銃の名手。
石川五右衛門
同名の日本の怪盗の子孫(13代目)である男性。剣術の達人であり、同時に何者をも切り裂く名刀「斬鉄剣」の使い手でもある。決め台詞は「またつまらぬものを斬ってしまった」。
峰不二子
一味の紅一点である女怪盗。妖艶な美女であり、一応ルパン一味と見做されているが、自己の都合で接近したり離れたりを行うため厳密な意味での「仲間」とは言いがたい。
銭形警部
本名・銭形幸一。ルパン一味の逮捕を悲願として一味を日夜追い回す警視庁警部。ICPOに出向もしている。立場上はルパンの宿敵であるが、憎めない性格をしており、巨悪を屠るために共同戦線を取ることも。
キャラクターとしての概要
怪盗アルセーヌ・ルパンの血を引くとされる怪盗。国籍不明、年齢不明、本名不詳。アルセーヌ・ルパンの孫という話が事実であればアルセーヌ・ルパン三世が本名であると思われるが、アルセーヌというファーストネームを名乗ったことはなく、自ら「ルパン三世」と名乗る。通称ルパン。
宝物を盗み出す過程に喜びを感じるタイプの怪盗であり、宝物そのものに対する執着は薄い。特にアニメ作品ではその傾向が顕著であり、半ば「義賊」として扱われている。もちろん全作品でそのような振る舞いを行っているわけではない。
盗みそのものや、それを手伝う道具の作成等の技術については天才的な才能を発揮する。一方で色と金を好む三枚目的な面も非常に強く、場合によってはそれが原因で窮地に陥ることも。美女が横たわるベッドに対して、空中で綺麗に形を残したまま脱衣してトランクスだけの姿になって飛び込むというコミックリリーフ的な特技を持っており、これはしばしば「ルパンダイブ」と呼ばれる(ちなみに飛び込んだ後は返り打ちに遭うケースがほとんど)。
基本的に犯罪者である筈だが、作中では犯罪者であることを匂わせるような挙動は全くと言っていいほど見られない。
コラボレーション
原作には「明智小五郎」も登場しており、銭形警部と並んでルパンの宿敵であった。
また、近年の作品では、青山剛昌氏の「名探偵コナン」とのコラボレーション作品がある。"祖父"であるアルセーヌ・ルパンもシャーロック・ホームズとのコラボレーションが行われた作品があり、その意味では現代版「ルパン対ホームズ」と言えるかも知れない。
余談
本物のアルセーヌ・ルパンに関するモーリス・ルブランの著作権が有効であるフランスでは「ルパン三世」を名乗ることができず、別な名前になっているとのこと。