ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

佐々木莉佳子の編集履歴

2019-10-01 21:33:18 バージョン

佐々木莉佳子

ささきりかこ

日本の女性アイドル。ハロー!プロジェクトの一員で「アンジュルム」のメンバー。

プロフィール

生年月日2001年5月28日
出身地宮城県気仙沼市
血液型A型
趣味ネイル
愛称りかこ
メンバーカラー黄色
所属事務所アップフロントプロモーション

来歴・人物像

東日本大震災での避難生活で塞ぎ込んだ娘を見かねた父親のサプライズによりSCK45(後のSCK GIRLS)のオーディションに応募されたところ、合格。2011年11月からグループのセンターとして活躍。その後、『モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション』に応募するも落選。


このことがきっかけとなり、平日は学校やローカルアイドル活動、週末はレッスンを受けるべく上京する日々が続いた。その間に気仙沼のローカルアイドル、もしくは前田敦子大島優子を足して2で割ったような美少女という触れ込みでいくつかのテレビに出演。


2013年3月1日、ハロプロ研修生18期生となると同時に本格的に上京(母と姉と同居)。翌年には『ピチレモン』の第22回ピチモオーディションで約10000人の中からグランプリを受賞し、同誌の専属モデルとなる。同じくグランプリに選ばれたメンバーに黒川心、岡田結実、杉本愛莉鈴がいる。2016年からはピチモを卒業し、セブンティーンのモデルとなる。


…とまぁ、本当に研修生時代から雑誌モデルを勤めるだけの美貌をもっているのだが、アンジュルム内ではメンバー屈指の芸人気質の持ち主で、同期の室田と共に各種メディアでファンの腹筋を破壊しにかかる残念振りを持ち合わせている。どうしてこうなった。ブログもマネージャーの治外法権ということもあり、独特な文章でファンを楽しませている。


2014年10月、内部審査により『スマイレージ』(後のアンジュルム)第3期メンバーに選ばれ、加入。デビュー曲のひとつ『大器晩成』ではダンスセンターを担当し、アンジュルムの躍進に一役買った。

華やかな声質であるため、ソロパートはここぞというパートを割り振られることが多い。歌唱力自体はかつての勝田里奈のように徐々に安定した歌唱力になりつつある。


固形石鹸好きで、実際に使うだけでなく、香りを楽しむという女の子らしい一面も。


関連タグ

アンジュルム スマイレージ

ハロプロ ハロプロ研修生

宮城県 気仙沼市 SCK GIRLS

残念な美人


関連リンク

公式プロフィール

3期公式ブログ

SCK GIRLS時代のブログ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました