概要
この記事はモンゴルの神話を取り扱う。現代のモンゴル国にあたる地域は、古来より多くの民族が攻防を繰り返してきたが、チンギス・ハーンによる統一とユーラシア諸地域の征服後は彼の出身部族である「モンゴル」が、この地の人々の共通の民族名として定着していった。この民族の神話・伝承の総称がモンゴル神話となる。後にモンゴルではチベット仏教の影響が強まったが、伝統的な信仰は現代でも一定の影響を維持している。
地理的・民族的背景
モンゴルの地には、文字で書き記される前から多くの諸民族の攻防が繰り返された来たと考えられる。
文字による記録が最初に詳しく残された集団の一つが、司馬遷の『史記』に記録された匈奴である。匈奴はモンゴルの地をほぼ統一して秦帝国の北辺を脅かし、前漢の初代皇帝劉邦の遠征軍を包囲したりしているが、やがて分裂、瓦解していった。4世紀には鮮卑系の拓跋部が華北に侵攻して北魏を建国し、6世紀にはトルコ(チュルク)系の突厥がモンゴル高原から東西トルキスタンまでを征服した。10世紀には契丹民族が遼を建国して満州から華北を制し、その朝貢部族のなかからモンゴル部が現れた。これら諸集団は必ずしも同一民族と考えられておらず、この地には多くの文化があるいは興亡しあるいは混交していったと考えられる。
モンゴル部は当時台頭してきた満州民族の金王朝やモンゴル高原東部のタタル部などと抗争を繰り返していた。しかし、その支流キヤト氏に生まれたテムジンによって統一され、彼は諸部族全体の主としてチンギス・ハーンと名乗り、東は日本海から西はポーランドに至る大帝国を築いた。その後の内陸アジア世界では、チンギス・ハーンの血縁者で無ければハーン(皇帝)になれないという慣習が成立するようになった。それほどにチンギス・ハーンの権威と聖性が重んじられたのである(原山煌『モンゴルの神話・伝説』pp.45)。
モンゴルの族祖神話
こうしてチンギス・ハーンと彼の出身部族である「モンゴル」は、この地に住む人々に「モンゴル民族」というアイデンティティをもたらすことになった。そしてその族祖の由来もまた神話として重んじられるようになった(原山、同書)。それがモンゴル神話の原典の一つとされる『元朝秘史』冒頭である。
「はじめに上天よりの命によって生まれた蒼き狼がいた。その妻は白き鹿であった。夫婦はテンギス湖を渡って訪れ、オノン川の源流たるブルカン・カルドゥン山に居を構えた。そしてバタチカンが生まれた」
このバタチカンがモンゴル民族の初代ということになるが、原山はその十代目たるドブン・メルゲンとその子供たちの物語にも着目する。ドブン・メルゲンはアラン・ゴアという乙女との間に2人の子供を儲けて世を去った。しかしアラン・ゴアは夫無くして3人の子を産んだ。2人の子は母の密通を疑った。アラン・ゴアは5人の子を集めて1本づつの矢を配り、折らせた。次に5本束の矢を与えたが、これは誰も折れなかった。アラン・ゴアは天幕から差し込む光が天人ともに現れて我が腹に透き通り、3人の子が産まれた、つまりは天の子だと語る。そして5人のこの連帯を訴えたのである。さて原山は、この神話にいう子をもたらした天との繋がりに着目する。蒼き狼に命を与えたのも上天である。原山によれば北アジアの多くの騎馬遊牧民族が「永遠の蒼天」を権威の裏付けとしている(原山煌『モンゴルの神話・伝説』pp.50)。