ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メルトンの編集履歴

2011-08-16 18:13:07 バージョン

メルトン

めるとん

メルトンとはファイナルファンタジーシリーズに登場する魔法である。初出はファイナルファンタジー6。

ファイナルファンタジーシリーズに登場する魔法。

ファイナルファンタジーでは基本的に魔法は英単語より由来しているため

メルトンはメルトダウン(Meltdown)より来ているのではないかと思われる。

ファイナルファンタジー6

初出。伝説の魔法と言っても良い位置付けであり、

物語の終盤(ラストダンジョン)で入手出来る魔石ジハードから習得出来る。


ジハードからはメテオ10倍、メルトンが1倍の速度であることから

ジハードにとってはメテオなんて大したレベルじゃない魔法なのだろう。


アルテマ同様回避不可能の魔法であり敵味方全てに炎+風属性の魔法防御無視ダメージを与える。


基本的にプレイヤーは魔大陸でガストラが利用する(つもりだった)魔法として

ファイガ、フレアに次ぐ3つめの魔法としてこのメルトンという名を聞くことになる。


この時点ではどれもエフェクトが出ずに不発に終わるためメルトンという名前のみを

この時点では見せつけられることになる。


ガストラ以外の敵として使ってくる敵は魔法レベル90とラスボスの第三形態くらいであり

アルテマ以上に見掛けることが少ない魔法である。


自分たちが使う時には当然ながらフレイムシールドなどを装備していないと

味方もダメージを受けることになり魔力云々によっては全滅も有り得る。


このように下手すれば味方をピンチに落とす魔法であるが

フレイムシールドや英雄の盾があるならば話は別で、回復しつつ攻撃、という芸当も可能。


逆に言うならば対策がないのに使ってしまうのはただの自殺行為である。

ということは魔大陸のガストラはしっかりと対策をしていたのだろうか?


一応ティナをLv.86にすると自力で習得出来る。

ディシディア

ティナのHP攻撃の一つとして登場する。


こちらの場合は一定時間溜めて火球を飛ばす、という技であり

原作でのメルトンと比べるとだいぶ落ち着いた技である。


溜めた時間に応じて性能が変化するため上手く使い分けると強い技である。

関連タグ

ファイナルファンタジー6 ディシディア ティナ メルトダウン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました