担当声優は渡辺明乃。
概要
ツインテールが特徴の寡黙な少女。バンの同級生で、郷田の大ファン。
そのため事あるごとに「郷田さん、かっこいい…」と口にしている。
使用LBX
使用LBXはアマゾネス。
元はタイニーオービット社から発売されたストライダーフレームのLBXだが、
彼女のパーソナルカラーであるクールな青に塗装されている。
基本装備は槍・パルチザンと、小型の盾・ハードバックラー。
ゲームでの活躍
物語最序盤の第1章、郷田からアキレスを取り返す際に郷田の場所を聞き出すために彼女のところへ訪れる事になり、彼女にLBXバトルで勝てば郷田の居場所を教えてもらえる。
序盤の相手なのでぶっちゃけそんなに強くはなく、戦闘に関しては特筆すべき事はない。
その後も郷田関係で何かしら活躍する……と思いきや、なんとこれ以降は「空気」。
一応、物語中盤でバン達同様にシーカーへ参入するも、積極的にバン達とは絡まないため見せ場は無し。物語終盤の会話に至っては影も形も無い始末。サブキャラとは言えいくらなんでもあんまりな扱いである。
もちろん正式な仲間としても使うことが出来ない。
(一応海堂邸潜入時にゲスト参戦するが、期間は超短い)
ゲーム発売前から人気が高かっただけに、その酷い扱いからファンは大激怒。
「ミカちゃんが空気とかレベル5ふざけんな」
「ミカちゃんが仲間にならないのは重大なバグ」
「ぼっちの仙道さんが仲間になってミカちゃんが仲間にならないとか誰得」
「そこそこ不満点が多い今作の中でもミカちゃんが仲間にならないのが最大の不満点」
……等々、様々な絶望の声が響き渡っている。
次回作(もしあるのならば)での活躍に期待か?
…という訳なのかどうかは不明だが発売された完全版の『BOOST』(2011)及び『爆ブースト』(2012)にて正式な仲間になることが決定した。
活躍云々はさておいて、彼女のファンにとってはもはや狂喜モンだろう。
尚、続編のダンボール戦機Wでも特別な条件を満たせば任意で仲間に出来るようになる。
最終作品ダンボール戦機ウォーズではランキングバトルでのゲスト出演のみ。
アニメでの活躍
基本的にゲームと同じだが、ゲーム版とは前髪の分け目が異なる。(ゲーム版では前髪は三つに分けられているが、アニメでは真ん中にも分け目がある)
初登場は第二話。
郷田を捜すバン達の元に訪れ、その居場所を教えてくれた。前述のゲームとは違いバトルはしない。やはり尺の関係だろうか?
そのため、彼女の愛機「アマゾネス」のお披露目はかなり後になった。
微妙に台詞が増えており、
「郷田さん、もっと壊して……///」
等々、どこかエロく聞こえるような言葉を発したりする。
ミカちゃんマジドM、そしてエロス。
余談
- なお上記のとおり声の担当は渡辺明乃女史なのだが、同氏はキタジマ模型店の店長の奥さんである、北島沙希の声も充てている。こちらは第一話から登場。かなり両極端である。主におっぱい的な意味で。