ピクシブ百科事典

三影ミカ

みかげみか

三影ミカとは、レベルファイブのメディアミックス作品『ダンボール戦機』シリーズの登場人物の一人である。
目次[非表示]

「私、強いでしょ?」

概要

CV:渡辺明乃

青いツインテールが特徴の寡黙な少女であり、主人公である山野バン達とは同級生。
郷田ハンゾウの大ファンで、事ある毎に「郷田さん、かっこいい……」等と口にしている。

本編中ではほぼ空気みたいな存在だったが、そのビジュアルや性格故に、当初から非常にファン人気の高いキャラクターの一人となっている

使用LBX

アマゾネス

ミカ

タイニーオービット社製の量産型LBX
彼女の使用機体は、パーソナルカラーである青に塗装されているのが特徴。
基本装備は、槍「パルチザン」と、小型の盾「ハードバックラー」。

フレイヤ

LBXフレイヤ

ゲーム『BOOST』『爆ブースト』の裏ランキングバトルで使用。
「戦う貴婦人」の異名を持つLBXであり、同じく北欧神話の登場人物を由来とするオーディーンフェンリルとの繋がりを匂わせる機体だが、こちらはサイバーランス社製なので、タイニーオービット社製であるあちらとの繋がりは持たない。
基本装備は、傘を模した槍「天槍ブラックパラソル」と、小型の盾「ゴシックガーディアン」だが、彼女の使用機体には、代わりに「デュエルパルチザン」という別の槍が装備されている。

因みに、ゲーム版『W』には、彼女のパーソナルカラーに塗装された「ノーブル・フレイヤ」が、彼女の新たな専用機として登場している。

作中での活躍

ゲーム版

物語最序盤の第1章、郷田からアキレスを取り返す際に郷田の場所を聞き出すために彼女のところへ訪れる事になり、彼女にLBXバトルで勝てば郷田の居場所を教えてもらえる。
尤も、1vs1で相手は紙装甲のストライダーフレームという事もあり、然程苦戦する相手では無く、戦闘に関しては特筆すべき点は無い(ただし、その前に戦う大口寺リュウかなりの強敵。何故……)。

その後も郷田関係で何かしら活躍する……と思いきや、なんとこれ以降は「空気」

一応、物語中盤でバン達同様にシーカーへ参入するも、積極的にバン達とは絡まないため見せ場は無し。物語終盤の会話に至っては影も形も無い始末。サブキャラとは言えいくらなんでもあんまりな扱いである。

装甲娘 ミゼレムクライシス』

ダンボール戦機Wの「ミゼル編」から分岐した世界を描くミゼレムクライシス版では、2021年2月現在言及のみされている。

言及によると青島カズヤの設立した「ミソラ遊撃隊」に所属しているが、同じく所属している郷田ハンゾウから離れたくないために装甲娘になることを断っているとのこと。

装甲娘は国から特別な許可を受けた者の監督が必要なので、もし郷田がその資格を取ったら真っ先に装甲娘になる気がしないでもないが、果たして…?

アニメ版

基本的にゲームと同じだが、ゲーム版とは前髪の分け目が異なる。(ゲーム版では前髪は三つに分けられているが、アニメでは真ん中にも分け目がある)

初登場は第二話。
郷田を捜すバン達の元に訪れ、その居場所を教えてくれた。前述のゲームとは違いバトルはしない。やはり尺の関係だろうか?
そのため、彼女の愛機「アマゾネス」のお披露目はかなり後になった。

微妙に台詞が増えており、

「郷田さん、もっと壊して……///」

等々、どこかエロく聞こえるような言葉を発したりする。
ミカちゃんマジドM、そしてエロス。

ゲームキャラとしての特徴

ダンボール戦機』無印

前述した通り、序盤こそそれなりに活躍はあるものの、後半ではほぼ皆無となってしまう。

また、正式な仲間にする事も不可能だった。
(一応、海堂邸潜入時にゲスト参戦するが、大口寺リュウ共々期間は超短い)

上述の様にゲーム発売前から人気が高かっただけに、その酷い扱いに対してファンは大激怒。

「ミカちゃんが空気とかレベルファイブふざけんな」
「ミカちゃんが仲間にならないのは重大なバグ」
「ぼっちの仙道さんが仲間になってミカちゃんが仲間にならないとか誰得」
「そこそこ不満点が多い今作の中でもミカちゃんが仲間にならないのが最大の不満点」

……等々、多種多様な阿鼻叫喚の声が飛び交う事になった。

『BOOST』『爆ブースト』

上記の反響もあってか、無印のマイナーチェンジ版である『BOOST』と、3DS移植版の『爆ブースト』では、ストーリークリア後のクエストBBSで正式に仲間にする事が可能となった。
活躍云々はさておき、彼女のファンにとってはもはや狂喜モンだろう。

仲間にした際の初期LBXは、ストーリー上でも使用していたNGミカ専用アマゾネス。

固有のキャラスキルは、槍系武器を装備している際の必殺ファンクションの威力を10%増加させるというもの。

また、仲間になった時点でLv50・槍の熟練度が6の状態なので、MGの機体とそこそこ強い槍さえ持たせれば、ストーリークリア直後から即戦力として活躍させる事が出来る。
……のだが、『爆ブースト』の場合は、実質的な上位互換であるマスクドBが存在しており、彼女を使うにはそれなりの愛が求められる。

W

ストーリーをある程度進める事で、任意に受けられるクエストから仲間にする事が可能。
『BOOST』『爆ブースト』とは異なり、エンディング前でも仲間にする事は出来るが、ストーリー上では操作キャラクターを場面に応じて固定される事が多い為、本格的に活躍させられるのは、やはりエンディング後になる。

ウォーズ

ランキングバトルの対戦相手として登場するが、仲間にする事は不可能。

余談

上記の通り、彼女のCVは渡辺明乃女史なのだが、『ダンボール戦機』の作中にて、同氏は北島沙希の声も充てている。
……何と言うか、かなり両極端である(主におっぱい的な意味で)。

関連イラスト

番長とツインテール
ミカ

だんぼるー戦機
ミカちゃんさん

関連タグ

ダンボール戦機 ツインテール 郷田ハンゾウ

関連記事

親記事

ダンボール戦機の登場人物一覧 だんぼーるせんきのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「三影ミカ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「三影ミカ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました