バーニングファイト
おおさかのりあるなにちじょう
NYより熱い街。
概要
1991年にSNKから発売されたベルトスクロールアクションゲーム。
俗に言うファイナルファイト系のフォロワータイトルの1本で、
この手の作品としては珍しく日本、それも大阪の歓楽街や名所を舞台としており、
「NYから大阪へと逃亡した巨大シンジケートのボス、キャステローラを追いデューク、リュウ、ビリーら3人の破天荒刑事が大暴れする」
というB級映画風のストーリーが特徴となっている。
1991年にMVS筐体用のゲームとして稼働が開始したが、ゲーム内容が非常に荒削りであったため(後述)
アーケードゲーマーからの評価は低く、マイナータイトルとして埋もれていった。
荒削りすぎる仕様・システム
問題点
ゲーム概要としては「ファイナルファイト系」の一言で表せるシンプルな
ベルトスクロールアクションゲームなのだが、今ひとつファイナルファイトの仕様を
パクりきれておらず、そこかしこでプレイヤーが一方的に不利になる理不尽な仕様が多い。
具体的にいくつか例を挙げると本作ではプレイヤーがダメージを受けて
くらいモーションになり、復帰するまでの間に無敵時間がない。
なので、普通にプレイするとザコ敵のパンチ連打などでハメられたり起き攻めをされまくる事になる。
「そういう時はメガクラだろ常識的に考えて」と思うところだが、
本作のメガクラに当たる「ハイパーアタック」はダメージが高めな代わりに
被ダメージ中に入力しても繰り出す事ができないという仕様である。
おまけに、敵のくらいモーション中はしっかり無敵になるうえに
何の予備動作もなくこちらの攻撃をガードしてきたり、
当たったと思ったら突然くらいキャンセルして攻撃を繰り出してくる事もある。
「プレイヤーが敵をパンチハメする」どころか本作では
「敵を殴っていると思ったら急にくらい抜けしてきて逆にハメられ、体力を全部持っていかれる」という
凄まじく理不尽な展開が起こりうるのである。
これ以外にもシステム的・難易度的におかしな仕様が多く、
細かい仕様を知り尽くしたプレイヤーでさえも油断するとその餌食になるという恐ろしいゲームである。
パロディ元に似すぎている点
ステージ構成やボスのデザイン・挙動、プレイアブルキャラクターの性能があまりにもファイナルファイトである。
「あまりにも似ているため、カプコンに訴えられた事がある」と紹介した書籍などもあるがこれは事実ではない。
また、ストーリーは映画『ブラック・レイン』に酷似している。
同作は日米の刑事が協力してヤクザを追い、大阪周辺を奔走するという筋書きであり、
本作のストーリーにかなり大きな影響を与えている事が見て取れる。
同時期のアメリカ映画では日本文化の描写がトンチキなものが非常に多かったが、
同作ではキャスティング・ロケ地設定は日本のスタッフが行っており、
実際に大阪や神戸などでロケを行ったパートが多く、その中で描かれる生活などが
欧米の観客に「リアルな」日本像を取り扱った作品として受け取られた
(とは言え、映画的な演出を優先した結果アンリアルな表現になっている部分もあるが)。
これ以外にも、ゲーム中で使われている音楽がシルベスター・スタローン主演映画『オーバー・ザ・トップ』の
劇伴に似ているのではないか…という意見もあったりする。
評価点
開発元であるSNKが大阪は江坂にあった事もあり、大阪周辺の町並みなどの描写は再現度が高い。
序盤のステージ構成もくいだおれ太郎の前を通って戎橋へ、
地下街を通って泉の広場で突如として現れるハルク・ホーガンと戦い、
動く歩道を経由して電車に乗り、電車を降りて下町の工場地帯へ…と、大阪らしい風景が連続する。
ソープの呼び込みのおっさんをぶっ飛ばせる、コンビニやバーの店内を破壊できるなど、
具体的過ぎる日本描写でめちゃくちゃ出来るという点もバカゲーとして評価される。
なおこれらの店やおっさんは無関係な市民ではなく、ヤクザのフロント企業・息のかかった人間であり、
ぶっ飛ばしたりぶっ壊したとしても3人の刑事は免職覚悟で大阪に来ているので問題ないらしい(ネオジオ版説明書より)。
また、ゲーム的に必要があるか疑わしいホームレスの男が登場するステージがあるが、
上記の『ブラック・レイン』内にも登場人物が道端に居たホームレスに小銭をあげるという
シーンが存在するため、元ネタへのリスペクト精神を発揮した…のかもしれない。
RTA作品としての人気
そんなこんなで、稼働当初は「ファイナルファイトのパクリゲー」という程度の評価しか
受けなかった本作であるが、2017年に突如として本作のRTA動画が
1人の動画投稿者によって投稿され始め、それを発端として連鎖的にRTA走者たちの間で
まさかのバーニングファイトブームが到来、走者・非走者含め多くの人の目に触れる事となった。
当然RTAを走るということは徹底的に細かい仕様やバグに至るまでしゃぶり尽くされるという事でもあり、
ゲーム中に起こる怪現象の原因まで考察されるなど、まさに「学会」と表現される程の
研究・検証が行われる事となった。
また、それまで良いペースで走っていたRTA走者が鎖を持ったザコ敵に翻弄された挙げ句ハメられ1機落とし、
数十秒のロスを被り悶絶する…というのもお約束の光景となっており、
この鎖を持ったザコ敵=通称「鎖マン」を憎悪する走者も少なくない。
また、RTA動画投稿者・視聴者の間でこの鎖マンの害悪っぷりが有名となり、
逃げ腰なAIや無敵技、画面外に行ったりして遅延行為を働く他作品の敵キャラがRTA動画内で「鎖マン枠」として紹介される事もある。
一方で、実際にプレイしてみると上述しているように「最弱のザコ敵であるヨシオにすらハメ殺される事がある」など、
RTAどころか1コインクリアする難易度が超絶高い事から走者のやりこみっぷりに畏怖する動画視聴者も多い。
移植版
- ネオジオ版(1991年8月発売)
「ゲームセンターのゲームを家でプレイできる」がウリだった事もあり、
ゲームセンターでプレイできた本作と全く同じ仕様である。
- ネオジオCD版(1994年9月発売)
ネオジオの弱点であった価格が高い(約2万円)点を克服するために
発売されたハードであるネオジオCD用ソフトとして発売され、価格は約1/4の4800円となった。
ただし、同ハードの弱点である異常に長いロードが挟まるという難点がある。
- SNKアーケードクラシックス Vol.1(2009年5月発売)
プレイステーションポータブル用のカップリングソフト。
16本のSNKアーケード作品を収録しており、その中に本作がラインナップされている。
価格は5040円で、後にベスト版が発売され2100円とお手頃な価格となった。
- アーケードアーカイブス(2017年9月配信開始)
Switch/PS4/Xbox Oneでプレイ可能。現在最も入手しやすいのがこれである。
価格は823円とお得。
前述のRTA動画が投稿されたのが2017年5月~7月だったため、
RTAの影響で配信されたのではないかとまことしやかに囁かれている。