「遊んで、遊んで!!」
プロフィール
概要
星界で育った、ニシキの娘。
無邪気で天真爛漫な性格をしており、遊ぶのが大好き。
ただその遊びに周囲を巻き込んで振り回してしまう事も多い。
戦いでも変わらず遊び感覚であり、妖弧族故に高い戦闘能力で賊を震えさせる。
狩りも大好きで父親同様仲間への恩返しとして、仕留めた獲物をプレゼントすることがある。ただし、一度にたくさん殺すと動物がいなくなるという父親からの教えで、狩りでは一匹のみ仕留めるようにしている。
脂身が少ない鶏肉が好きで、焼き鳥は塩派。タレ派のシノノメとどちらが美味しいか食べ比べした。ちなみに卵焼きも塩派。
危険の少ない星界で育ったからなのか、軍で一番恐怖心が薄い。
曰く、「怖い」という感情がよく分からないらしく
とにかく活発で、崖から飛び降りるなどケガをするようなことも平気で行う。
自分と父親以外の妖狐を見たことがないため、いつか父の故郷である妖狐の里に行きたいとせがんでいる。
その恐怖心の薄さ故に、何度か(少なくとも二度)危険な目にあっている。例を挙げると...
蝶を追いかけていた時に星界の出入り口を発見し外に出てしまい、ダイチ率いる密猟者達に見つかり交戦状態に突入。=外伝10
密猟者達にまんまと騙され、捕らわれの身になる(その際「むー! むーーー...!」と言っているので、縛られた挙句猿轡を噛まされていると思われる。...というか何だ、子世代+女性+異種族同士のハーフ=口を塞がれるなどという図式でもあるのか?)。=キサラギとの支援会話
髪の色の変化はやや特殊で、母親の髪の色がメッシュに適応される。
同じ半獣人のベロアには何度遊びに誘っても断られたが、キヌの尻尾にベロアが好むゴミや毛玉がたくさんついていたことから一緒に遊ぶようになり、その中で互いの共通点を見出し仲良くなった。
ユニット性能
初期兵種は父親と同じく妖狐。
母親にもよるがHP・力・守備が父親より低く、魔力・技・速さ・幸運・魔防が父親より高い。
親によっては九尾の狐の職種補正と獣石の効果もあり、命中170・回避100程度ならば余裕で叩き出すユニットに仕上がる。
一方で守備は紙である事と、火力が伸び悩む点は注意したい。出来れば「月光」が欲しいところ。
また魔防や回避が高いと言っても、獣石では射程1しかなく間接攻撃に対して反撃できないのも悩みどころ。思い切って専用職を捨て、間接攻撃を持つ兵種に転職してしまうのもあり。
なお母親がカムイだと妖狐と竜の両方になれる。
ヒーローズ
じゃれつき妖狐 キヌ
属性 | 青 |
---|---|
兵種 | 獣/騎馬 |
武器 | 妖狐娘の爪牙(専用) |
奥義 | 氷蒼 |
A | 攻撃速さの絆3 |
B | 攻撃の混乱3 |
C | 魔防の波・偶数3 |
・妖狐娘の爪牙…魔防+3 戦闘開始時、敵より魔防が高く、かつ敵が剣/槍/斧/弓/獣のとき、戦闘中、全能力が魔防の差の50%上昇(最大8) 【化身・騎馬】効果
(化身・騎馬…ターン開始時、竜/獣以外の味方と隣接していないとき、化身状態になる。そうでないとき、化身状態を解除。化身状態時、攻撃+2、かつ自分から攻撃したとき、戦闘中、敵は攻撃/守備-4かつ追撃不可)
2019年2月から登場。
原作と違い移動タイプは歩行ではなく、騎馬となっている。移動範囲は広いが森を通れないため注意。
専用武器に魔防+3がついているのもあって魔防が高く、それを生かした性能になっている。Bスキルの攻撃の混乱も敵同士で隣接している敵のうち自身より魔防が3以上低い敵の攻撃を下げるもの。
第1回英雄総選挙では女性32位になり、if子世代キャラでは最多の票を獲得した。翌年の第2回では女性12位とさらに順位を上げたが、当時は獣兵種が実装されていなかった関係で実装は先送りになっていた。
新年妖狐 キヌ
属性 | 無 |
---|---|
兵種 | 獣/騎馬 |
武器 | 新年の妖狐娘の爪牙(専用) |
奥義 | 氷蒼 |
A | 明鏡の反撃・遠距離 |
B | 速さの混乱3 |
C | 魔防の波・奇数3 |
・新年の妖狐娘の爪牙…奥義が発動しやすい(カウント-1) 魔防が敵より高い時、ダメージ+魔防の差の70%(最大7)かつ受けた範囲奥義のダメージ(巨影の範囲奥義を除く)と戦闘中に敵から受けたダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%) 【化身・騎馬】効果
・明鏡の反撃・遠距離…魔法/杖/竜の敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃/魔防+5かつ距離に関係なく反撃する
2020年1月に登場した正月の超英雄。
通常版と同様魔防型のステータスでスキルも魔防特化であるが、武器は魔防の差で受けるダメージを加算しつつダメージも軽減する。通常版と違うところは明鏡の反撃・遠距離で魔法の敵に遠距離反撃できる点。