曖昧さ回避
概要
2019年に配信されたPCゲーム、開発発売はNolla Games。
現在はアーリーアクセス中。
プレイヤーは魔女となり、ランダム出現の杖、魔法、瓶を駆使してランダム生成のダンジョンをクリアしていく。
このゲームの特徴は個体、液体、気体がピクセル単位でシミュレーションされる事である。
そして死にゲーである。
細かなシミュレーション
上記にある通りピクセル単位で物理演算されリアルタイムでシミュレートされゲーム内の状況が変化していく。
例
- 木材、油、石炭は火が着くと燃え広がる。
- 爆弾等が爆発すると一定範囲の物体を消し飛ばしつつ火種をまく。
- 物体の燃焼により発生した水蒸気が天井に溜まり冷えると水になって落ちる。
- 砂、雪のような粒子が細かい物体はさらさらと下に落ちていく。
- 氷、ガラスは割れると細かい破片になる。
- 酸などは周りの物体を溶かしつつ下に流れる。
- 電気が水に触れると水中全体に広がる。
死にゲー
このゲーム回復が少ない点もあるが、それを抜きにしてもよく死ぬ。
主な死因は敵の攻撃もあるが、自ら引き起こした魔法で死ぬ事も多い。
例
- 逃げた先にもっと敵がいてフルボッコ。
- 飛び降りた先が酸of溶岩。
- 手前の爆弾に気付かず魔法を放ち自爆。
- 自ら放った火の魔法で炎上し体力を減らす。
- 手にいれた杖of魔法の試し打ちによる自爆。