ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

葉鍵板の編集履歴

2020-02-06 22:14:46 バージョン

葉鍵板

はかぎいた

2ちゃんねるの板の一つ。

2ちゃんねるの板である。現在ではPINKBBS管轄であり、18歳未満は閲覧禁止。


概要

アダルトゲームのブランドLeaf(葉)とkey(鍵)の話題を扱う専門板である。基本的にそれ以外のブランドのスレは板違いとなるが、ONEなどの鍵主要スタッフがかつて制作した作品の話題はOKである。時折ONEは板違いだろ、という意見が出るが、そもそも名無しがONE発祥の「名無しさんだよもん(後述)」では説得力のカケラもないので、ほとんど議論にまで発展しない。


2000年にLeafの作品『おまけシナリオ盗作問題』でゲーム板が大荒れしたのをきっかけに創設。当時荒れやすかったkeyのスレも一緒に隔離してしまえ、という流れで葉鍵板となった。


当初は「隔離板の隔離板」で「7廚板の一つ」とまで言われ、開設理由が理由だけに専門板であっても否定的な話題のスレも多かった。2001年から2002年にかけて葉鍵板で『葉鍵板最萌トーナメント』が開催されたあたりから流れは変わったとされる。


当初、一緒くたに隔離それたものの葉っぱ信者と鍵っ子の中はあまり良くなく、お互い相手のスレを荒らすようなことが度々あった。しかし、コミケで隣り合ったエリアに固められていたことや、両レーベルの躍進となったタイトルのユーザー層が被っていたことから、葉と鍵と明確に線引しての対立はなくなっていった。


2003年、板創設の原因となった盗作シナリオの本人・竹林明秀が交通事故により急逝すると、板バナーがモノクロのものに差し替えられ、喪中モードとなった。


板開設時に比べるとスレ住人は減少し、過疎化が進んだとされる。現在はごく一部のスレ意外には動きがなく、キャラスレなどは10年前のスレッドがそのままになっていたりする。


名無しの名前は『名無しさんだよもん』、由来は「ONE~輝く季節へ~」の長森瑞佳のあだ名である「だよもん星人」である。


関連タグ

2ちゃんねる Leaf Key

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました