ピクシブ百科事典

長森瑞佳

ながもりみずか

TacticsおよびNEXTONにて製作されたPCゲーム「ONE~輝く季節へ~」のヒロインの一人。

概要

誕生日は9月26日
折原浩平の幼馴染であり、基本的な展開ではほぼ毎朝起こしに来ているが、それ以上の発展は無く恋人未満としての関係に近い。
基本的な姿勢では真面目で物腰が柔らかいが、しゃべり方が多少子供っぽく語尾に「~だよ」「~もん」を多用するために、浩平からだよもん星人と呼ばれることになる(一度だけ)。
「尽くして悦に入れるタイプ」と評される場面がある様に、かなりのお人好しな性格でもあり。
浩平を毎朝起こしに来ているという行動も、言ってしまえば本人にとっての利など特に無いに等しければ、「心配だから勝手にやっている」という善意からでしかなく、時にその善意は常軌を逸してしまう程のレベルで見せる事もある。
真相こそ不明なものの、作中でも度々、己に対し卑下する言動があることや、彼女(を含め同じく七瀬や浩平自身も対象となることもあるが)の事を「バカ」と評されることがあるのも、元はこういったお人好しな一面から来ているのではないかという推測されている。
好物は牛乳。昼食時には牛乳を欠かさない(無論持参の弁当も牛乳と共に食する)ため浩平に「近寄ると牛乳臭い」といわせるほどである(あくまで冗談)。
無類の猫好きで、捨て猫見つけると保護せずに折られず自宅には8匹の猫が居る。本人のテーマ曲も「8匹のネコ」というタイトルだったりする。浩平談からすると、「母性本能をくすぐられるのに弱く、構いたくなるから」との事で、その猫好きもどちらかと言えば前述のお人好しさから来ているのではないかと思われる。
ちなみに水瀬名雪とは違いアレルギーはない。
音楽系の部活(正確に何部かは不明)で、チェロのヘルパーとして活動している。

実はkanon月宮あゆよりも先に「うぐぅ」といっているため、こっちが元祖だったりするが、あゆほどは多用していない。

永遠の盟主

"永遠の世界"という物語の中核を担うもうひとつの世界では彼女の幼い頃の姿をしているが、真相は不明である。

関連タグ

ONE~輝く季節へ~ だよもん星人 お嬢様結び
皆口裕子 飯塚雅弓 木村あやか みずか

pixivに投稿された作品 pixivで「長森瑞佳」のイラストを見る

コメント