概要
「ポケットモンスター」(通称・ポケモン)のブランドマネジメントを行う株式会社ポケモンが制定。「ポケモン」の最初のゲームソフトである『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されたのが1996年2月27日。この日はゲームから生まれた「ポケモン」にとって記念すべき始まりの日であることから、海外のファンの間では「Pokémon Day」と呼ばれ大切にされている。日本の「ポケモン」ファンにもこの特別な日を知ってもらい、末永く「ポケモン」を愛してもらうのが目的。
―日本記念日協会サイトより抜粋―
ポケモンの最初のゲームソフトである『ポケットモンスター 赤・緑』は、1996年2月27日(火)に発売されました。2月27日は海外のファンの間で「Pokémon Day」として祝われ、大切にされてきました。今回、日本の皆様にもこの特別な日を知っていただくために、株式会社ポケモンは2月27日を「Pokémon Day」と定め、日本記念日協会の認定を受けました。制定にあたっては、これまでポケモンを愛し、応援してくださった皆様への感謝の意も込められております。
―ポケモン総合公式サイト企画「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」より抜粋―
ポケモン・オブ・ザ・イヤー
上述の日本記念日協会登録を記念して、『ポケモン剣盾』までに登場した全ポケモン(ムゲンダイナまでの890種類)を対象とした初の投票企画『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』を、Google上にて世界中で開催。
投票対象となるポケモンは、最初に発見された地方ごとに8つのカテゴリに区分されており、1つのカテゴリにつき1匹を選んで、投票することができるというもの。(投票は1日1回まで、8つのカテゴリに1票ずつ、最大8票を毎日投票。)
結果発表
余談
正式な表記名は「Pokémon Day」であり、
①「P」と「D」が大文字で、
②「n」と「D」の間に空欄、
③「e」にアクセントマークが付く、といった特徴がある。