概要
2020年2月1日にYouTuberデビューした江頭2:50のYouTube公式チャンネル。
江頭は「ぷっすま」「めちゃめちゃイケてるッ」の同時終了などが原因で地上波で活躍の場を失っており、「これに賭けてるんだよ!」というほど気合の入った番組である。
芸能人のYouTuber化は厳しい目で見られがちであるが、
- 芸風がリアクション芸や体を張ったものが伸びやすい傾向にあるYouTuberとの相性がいい
- YouTubeで伸びやすいジャンルである音楽のジャンルにも明るい
- ネット配信番組はこれが初ではなく「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」でもやっている
- 故にネット配信に手慣れたスタッフの人脈があり、動画に一定のクオリティを保ちやすい
などの理由で江頭のYouTuberデビューに関しては好意的な意見が多かった。
とはいえ根っからの恥ずかしがり屋でネットの反応はほとんど見ないという江頭はYouTubeでの人気の指標が分からず、とりあえず登録者数100万人を超えたら草彅剛を呼ぶと宣言したが、それをわずか8日で達成。ちなみにその草彅のチャンネルも同日に100万人を突破するという偶然も発生した。
番組内容
自らをBADASS SAMURAI(ヤバい侍)と称し、アシスタントであるブリーフ団と共に番組を作っていくもので、破天荒なチャレンジに挑戦するだけでなく単にトークをメインにしているものもある。
座右の銘である「一クールのレギュラーより一回の伝説」通り、このチャンネルでも新たなる伝説を作るという姿勢はぶれず、開設一発目からいきなり尻穴に指した筆でチャンネル名を書くという「お尻習字」を披露し反響を呼んだ。
しかし29日現在最も再生数が多いのは意外にも「カメラの前で初めて歌う!THE BLUE HEARTS『人にやさしく』」の約510万回という本来の彼の芸風とは最も程遠いであろう歌ってみた動画である。
一方で、動画の再生数ほど多いもののその過激すぎる芸風のために動画の多くが広告審査で落ちてしまっており広告収入が得られない状態が続いている。
YouTubeでは男性の乳首出しもNGとなっているため、該当部分にバッテンのテープを貼って対策している。
上述通り最も再生数の多い動画が健全な歌ってみた動画なのが救いであるが、厄介なことに海外の詐欺集団に著作権の申し立てをされたためこちらも広告収入が得られていない。当動画はJOYSOUNDの許可を正式に受けているが、海外と日本で著作権の基準が異なるためこのような事態が発生している。
なお、視聴者層は年配層の男性が圧倒的で女性からはほとんど人気がないというある意味予想通りの結果になっている。