ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

American_Idiotの編集履歴

2020-03-13 21:33:26 バージョン

American_Idiot

あめりかんいでぃおっと

American_Idiotとは、GreenDayが2004年に発表した7作目のアルバム名、もしくはそれに収録された楽曲である。 作詞はBilly Armstrong、作曲はBilly Armstrong, Michael Pritchard. Frank Wrightが担当。

曲についての概要

「アメリカの愚者」といった意味の題通り、イラク戦争を起こした米国を批判している。

元は『cigarette And valentine』という曲だったが、マスターテープが盗難にあったため(犯人は未だ不明)、急遽作り直して生まれた曲でもある。

全米ビルボードで1位を獲得するなど高い評価を得た。

アルバムについての概要

イラク戦争を起こした「愚かなアメリカ」への怒りを、オペラ形式というコンセプトの元で表現したアルバムである。

パンクとオペラを融合させたバンクオペラなる道を拓き、グラミー賞ロック部門で最優秀賞を獲得するなど、高い評価と喝采を得た。


2009年にはこのアルバムを題材としたミュージカルが作られた。


『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500』で225位に、『ローリング・ストーン誌が選ぶ 2000年代ベストアルバム』では、22位にランクイン。

アルバムのコンセプト

夢追って故郷を捨てた主人公ジーザス・オブ・サバービアと、彼のもう一つの人格であるセイント・ジミーとの、葛藤と孤軍奮闘の毎日が描かれている。

アルバムのほぼすべての曲の作詞を担当したビリー曰く、サバービアの人生を通して、『自己破滅か自分の正義を選ぶのかの選択』を表現したとのこと。

楽曲

関連タグ

GreenDay   反戦 イラク戦争

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました