ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

飛行虫ネストの編集履歴

2011-09-11 00:32:51 バージョン

飛行虫ネスト

ひこうちゅうねすと

東方projectの登場キャラクターである古明地さとりのスペルカード。正式名称は想起「飛行虫ネスト」。

概要

東方地霊殿において、プレイヤーが紫装備霊夢を操作している際、

4面ボスの3番目のスペルカードとして使用される。


内容としては、画面の端から端を左右に行き来する光弾がレーザー弾を乱射するというもの。

レベルが上がるほどレーザー弾の連射間隔、ならびに弾速が速くなる。光弾よりも上に移動しても、レーザー弾が上向きに発射されるようになるだけで無意味どころか本体からでる蝶弾の餌食になりやすいためより危険である。

設定としては、プレイヤーキャラ(このスペカの場合は霊夢)の心の奥底に眠るトラウマを想い起こさせたものであり、八雲紫のスペルカードを再現したものであるが、紫のものは対戦格闘ゲーム(東方緋想天)用のスペカであるため、STGでのスペカとしてはこれがオリジナルである。


尚、紫の使用するスペルカード(幻巣「飛光虫ネスト)は正しくは飛『光』虫ネストであるため、この意味でこのタグが用いられている場合は誤植である。

なぜ、紫版が「光」でさとり版が「行」なのかは不明。

(これ以外の想起スペカはすべてオリジナルと同じ名前であるため、一説にはゲーム内の表記自体が誤植であるとも言われている。)


関連タグ

東方project スペルカード

東方地霊殿 古明地さとり トラウマ

八雲紫 飛光虫ネスト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました