ピクシブ百科事典

ロッツォ・ハグベア

ろっつぉはぐべあ

ロッツォ・ハグベアとは映画『トイ・ストーリー3』に登場するぬいぐるみである。 ※本項目はトイ・ストーリ3のネタバレを含みます!
目次[非表示]

概要

ピンク色したクマぬいぐるみ。苺の匂いがするらしい。
穏やかな老人風のぬいぐるみで、歩くときは杖を持ち、普段はおもちゃの車で移動している。
英語版声優はネッド・ビーティが演じ、日本語吹き替えでは俳優でもある勝部演之が声を当てている。
実写トランスフォーマー』のコンボイことオプティマス・プライムの迷惑上司、センチネル・プライムの中の人としても有名。

トイ・ストーリー3におけるロッツォの活(暗)躍

保育園のリーダー

アンディ・デイビス少年の所有するおもちゃは密かに動き、生活していた。
だがアンディの成長と共におもちゃ達は一つずつ、姿を消していった。
ついにアンディは大学に進学。一人暮らしを始めることとなり、彼が最も大事にしていたカウボーイ人形・ウッディだけを手元に残し、他を実家の屋根裏部屋にしまう事となった。
ところが、おもちゃは母親の手違いで彼女の知り合いが勤める「サニーサイド保育園」へと寄付されていってしまう。

そのサニーサイド保育園のリーダーがロッツォであった。
はじめ、サニーサイドは所有者の必要を無くしたおもちゃ達の救済の場であると、辿り着いたバズ・ライトイヤーをはじめとするおもちゃ達に説き、歓迎する。
ところが、バズ達が生活する場となったのは、分別のつかない幼年の「イモムシ組」の部屋で、バズ達はらくがきされたり、舐められたり、腕を取られたりと、やりたい放題にされてしまう。
一方のロッツォらは「チョウチョ組」という比較的おもちゃを大事にして、可愛がる子供の部屋でのんびりと過ごしていた。
これに抗議すべく、バズはロッツォと接触を図る。ところが、新入りは「イモムシ組」へ強制的に移送されている事実を知る。とんでもない真実を知ったバズだったが、ロッツォの配下に見つかり、捕まってしまう。
拘束されたバズの前にロッツォが現れ、自分に忠誠を誓うのなら助けてやると誘われるが、無論バズはこれを断る。だが、バズの体内にあるリセットボタンを押され、記憶を消されてしまい、ロッツォの部下になってしまった。

ネタバレ注意!!

ロッツォの真実

「俺たちはみんな、いつか捨てられるゴミだ。それが"おもちゃ"なんだ!」

当初ウッディは仲間であるおもちゃ達をアンディの元へ帰そうとするも、アンディに捨てられた気になっているおもちゃ達を説得することはできなかった。
しかし紆余曲折の後、かつてロッツォと共に過ごしていたチャックルズというピエロの人形と出会い、サニーサイドがロッツォによって支配されていることを知る。

かつての持ち主『デイジー』の大のお気に入りだったロッツォは、デイジーが遠方の公園へ遊びに行った時の手違いでビッグ・ベビーやチャックルズと共にその場に取り残されてしまう。やっとの思いで持ち主の家に辿り着くも、そこで彼が目にしたのは“新しく買われてきたロッツォ・ハグベア”を可愛がる持ち主の姿だった。棄てられたロッツォはショックを受け、他者への信頼を持たない冷酷な性格へと豹変してしまう。
そして流れ着いたサニーサイド保育園のおもちゃ社会を恐怖と力で支配し、同じおもちゃであろうと貶め、傷つけることをいとわず、新入りを乱暴な子供部屋に送り、監視の目を付けて、脱走する者には容赦をしない、恐るべき独裁者に成り果てたのである。

ウッディはバズ達を救出しようと、保育園に侵入。監視の目を掻い潜り、記憶を消されたバズを味方に付け(途中、リセットボタンの設定の変更のせいかスペイン語を話したりするが、一応は元の記憶を取り戻している)おもちゃ達を園外に通じるダストシュートへ導くが、あと一歩の所でロッツォに先回りされ、脱出を阻もうとする。

しかしバービーへの愛を選んだケンが反旗を翻し、ウッディの言葉で自分の身勝手な独占欲と嫉妬心でデイジーとの思い出から意図的に遠ざけられていたことを知らされたビッグ・ベビーが反乱を起こしてロッツォをゴミ箱に放り込んでしまうが、他のロッツォ一味のメンバーも内心ではロッツォの独裁に嫌気が差していたため、誰一人ロッツォを助けようとしなかった。
そこに現れたゴミ収集車の回収作業に巻き込まれ、ウッディ達と共にゴミ処理場に連れられてしまう。そして処理場のベルトコンベア上でゴミに挟まれ粉砕機にかけられそうになるがウッディの情けで助けられる。
だが、焼却炉を目前とすると彼らを助けるフリをして自分だけ逃亡してしまう。
焼却炉の炎の前に覚悟を決めたおもちゃ達であったが、リトルグリーンメンの活躍によって助かり、ゴミ処理場の外へと戻る事が出来た。
おもちゃ達はロッツォの裏切りに憤慨するも、ウッディは「仕返しする価値すらない」と吐き捨て、当のロッツォは逃走の最中にゴミ収集車の運転手に拾われ、トラックのフロント部分にハリガネで全身をガッチリと拘束され、飾りとして晒される(その時他のおもちゃにからかわれていた)、ある意味処分よりも厳しい罰を受けることとなった。飾りとして拾得されたとはいえ、新たに持ち主と呼べる人物が現れた以上、「これから彼に改心して欲しい」という人も少なからず居るが。

ロッツォがいなくなったその後のサニーサイド保育園は、晴れて正式な恋人同士となったバービーとケンが新たなリーダーとなり、ロッツォ一味のメンバーもビッグ・ベビーの反乱をきっかけに改心。
階級差は撤廃され、交代制でイモムシ組の相手をし、砂場で遊んだり、夜にダンスパーティーを行う等と皆が楽しく過ごせる住みよいサニーサイドに変えることに成功し、ウッディ達とも和解した。

哀しき悪役

「1」に登場したシドおもちゃの破壊を楽しむ子供)や「2」のアル(プレミアものだったウッディを盗み、売りつけようとしたマニア)やプロスペクターアンディの元へ帰ろうと決心したウッディ達の意思を無視して無理矢理博物館へ連れて行こうとした金鉱夫のおじさん)とは比べ物にならない悪役だが、過去のトラウマに縛られ、力と支配でしか自分を正当化する事ができなかった哀れなおもちゃであったと言えよう。

関連項目

トイ・ストーリー ピクサー
牢名主 ピンクの悪魔 哀しき悪役
ヴィランズ
トイ・ストーリーの登場人物一覧

関連記事

親記事

トイ・ストーリーの登場人物一覧 といすとーりーのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロッツォ・ハグベア」のイラストを見る

コメント