アンディがお前を大学に連れて行くか?新婚旅行には…?
アンディは大人になる。それを止めることはできない。
CV:ケルシー・グラマー/小林修(吹き替え)
概要
元々は『ウッディのラウンドアップ』という人形劇(劇中劇)に登場する金鉱掘りのキャラクターが人形になったもの。
新品らしく未開封であり箱に入ったままとなっている。容姿は丸鼻に白いヒゲを蓄え、赤いシャツにオーバーオールを履いていて尻にはツルハシが刺さってできたつぎはぎがある。また付属品にそのツルハシがついており、ストーリー終盤でこれが印象的な活躍をすることになる。箱の説明書きによるとウッディと同じく紐を引くと喋る機能があるらしいが、劇中未使用。
なお日本語吹き替えでは全く触れられていないがオモチャとしての正式名称は“Stinky Pete the Prospector”であり、原語版では極僅かながら「ピート」と呼ばれるシーンがある(ちなみにStinky Peteは硝石を指す古いスラング)。原語版本編及び関連作品でも基本的にProspectorと呼ばれておりStinky Peteの名前が使われる事は殆ど無いが、インパクトのある名前のためかアメリカ本国のファンコミュニティでは割とメジャーな呼び名だったりする。
劇中劇ではキンキン声の南部訛りで話す、陽気で惚けたボケ爺さん。一方でオモチャのプロスペクターは物静かで思慮深く面倒見がよい、ウッディたちの父親的存在となっている(作中の「放蕩息子が帰ってきた」という台詞をそのまま捉えるなら、劇中劇でも実の息子という設定かもしれない)。
しかし実態は
「酷い?いいか、酷いってのはこうだ! 安売りスーパーの棚で他のオモチャが売れるのを寂しく眺めながら一生過ごすことだ!そんな日々もようやく報われる。それをオンボロのカウボーイ人形なんぞに邪魔されてたまるか!」
「手遅れだ、ウッディ!あんな『バズライトビル』なんぞに何が出来る?」
実は元々スーパーのおもちゃ売り場で他の玩具が売れていく中、ただ一人だけ売れ残りワゴンで投げ売りされていた玩具。
子供と遊んだ経験が無い為か、子供に遊ばれることに恐怖と嫌悪感を抱いており、博物館で展示され「永遠の命」を得ることに異常なレベルで執着している。
傲慢且つ冷酷、なにより周囲の意見を一切尊重しない自己中心的な考えを持つ本作のディズニー・ヴィランズの一人。
実は未開封というのも真っ赤な嘘であり、本人は度々箱から出てウッディがアンディの家に帰らないように暗躍し、本性がばれると豹変しウッディに「お前は博物館に行く最後の駒なんだ」とばかりに吐き捨てた。
他にも『ウッディのラウンドアップ』が打ち切られる原因となった宇宙物やSF物を嫌悪しており、バズ・ライトイヤーを「成り上がりの宇宙者」呼ばわりし、「バズライトビル」とわざと間違えて読んでいる(ウッディが訂正しても、本人曰く「どっちだっていい!」)。
(バズ・ライトイヤーのスペルは“『Buzz Lightyear』と、プロスペクターの発したバズライトビルは『Buzz Lightbeer』と書く。アメリカでは“Lightbeer”と言ったアルコール度数が比較的低いビールがあり、恐らくそれにかけた蔑称である。)
博物館行きを躊躇っていたウッディに「いつか捨てられるのを覚悟で家に帰るか博物館で永遠の命を得るか、お前の好きにすればいい」と一度はうまく言いくるめて博物館行きに誘導できたが
ウッディはバズ達に説得され、『ウッディのラウンドアップ』から流れてきた劇中歌「君はともだち」の歌詞を聞いて「アンディが大人になるのは止められないがそれでも構わない!」と「子供に遊ばれてこそおもちゃ」という、おもちゃの存在意義を思い出し、ジェシーやブルズアイを連れてアンディの家に帰ると決心したため、ここで箱から出て、凶悪な本性を表し強行手段をとり、無理やり彼らを博物館へ連れて行こうとする。
最後は空港でウッディをバラバラにしようとしたが、既の所で増援に間に合ったおもちゃに捕えられる。
そして最後の悪あがきとばかりに「バカめ、いずれガキどもに壊されるんだ!バラバラにされ、捨てられて、何処かの埋立地でゴミにまみれて腐っていく!」と悪態を吐くが、ウッディに「勝手にほざいてろ、お前も遊びの楽しさをそろそろ知るべきだな。」と言われておもちゃにメイクするのが大好きな少女、エイミーのリュックに入れられてしまい、そのまま彼女に気に入られて引き取られていった。
誰にも愛されず売れ残り続けることで自身に博物的価値を見出したプロスペクターにとっては皮肉なことだが、賭け値無しに彼を気に入った子に引き取られていくという、ある種の希望を持たせるエンディングとなっている。
余談
- トイ・ストーリーで初めてのおもちゃヴィランであり(1はヴィランが人間のシド・フィリップスと犬のスカッドのみのため)末路こそいわゆる典型的なディズニー(ピクサー)作品のヴィランズなのだがジェシーやブルズアイとともにトラウマを抱えたおもちゃであり、哀しき悪役としても描かれている。
- 彼の台詞
「アンディがお前を大学に連れて行くか?新婚旅行には…?」
「アンディは大人になる。それを止めることはできない。」
「バカめ!いずれガキどもに壊されるんだ!バラバラにされ、捨てられて、何処かの埋立地でゴミにまみれて腐っていく!」は「おもちゃとは何か」という命題にもなり、続編のトイ・ストーリー3ではそれらがメインテーマとして扱われ、アンディ・ウッディたち・サニーサイドのおもちゃたちが彼の代わりにそれぞれ自分たちなりの答えを出している。
彼の呼び名である『Prospector』は“金鉱掘り“・“探鉱者”の意味だが、直訳すれば"予言者"という意味もあり、皮肉な事に彼の予言の大部分は現実のものとなった。
- 本編の悪辣ぶりに反し、メイキングのNGシーンでは撮影開始に気づかずバービー人形を口説き続けたり、シリアスな場面で放屁して驚き、発信源が自分と気づいて 「だからStinkyと呼ばれるんだ」(日本語字幕では「これじゃプーロスペクターだ」、吹替では「だからよく言われるんだ、『おじん臭い』ってね」)と呆れながら自虐ネタを放つなど、本編とは真逆のお茶目な振舞いを見せている。(もしかしたら、これが本来の彼なのかもしれない。)
- ウォーターヌース共々ハンス・ウェスターガードやドーン・ベルウェザー副市長の『一見味方にしか見えないキャラがヴィランズである』パターンの元祖となっている。