ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. アニメ『機動戦士ガンダム』の登場人物。
  2. 映画『トイ・ストーリー』の登場キャラクター。今現在このタグは彼を指して使われる事が多い。

1.ウッディ・マルデン(機動戦士ガンダム

29話

『機動戦士ガンダム』29話にて登場。階級は大尉。
マチルダ・アジャン中尉の婚約者。
自らもファンファンでガンダムを援護するため迎撃にかかるが、シャア専用ズゴックに乗機のコックピットを潰されて戦死。

2.ウッディ(トイ・ストーリー

ウッディ

『トイ・ストーリー』シリーズの主人公格の一人であるカウボーイ人形。
アンディのおもちゃ達のリーダー的存在。お調子者で明るい性格。
背中についたひもを引くと、内蔵されたレコードで「俺のブーツにはガラガラヘビ!」などのセリフをランダムで喋る。
作中での1950年代に人気だった人形西部劇番組「ウッディのラウンドアップ」の主人公「ウッディ・プライド」の市販版人形であった。既に作中でも非常に旧い人形とされ、プレミア価値がついているという設定(『トイ・ストーリー2』より)。
『トイ・ストーリー』シリーズの人気に乗じて、現実においても様々なタイプのフィギュアが販売された。古くはマクドナルドハッピーセットのおまけ玩具などにも見られるが、とりわけネット界隈で有名なのは海洋堂リボルテックシリーズの商品であり、その特徴的な表情を活かして本編では想像もつかないような二次創作が多数制作された(俗に「例のウッディ」と称される画像や表情はこれに由来)。
pixiv上でも一部の作品(投稿規定についてはフィギュアの項も参照)やそれを基にしたイラストが投稿されているが、本編の二次創作とも少々趣旨が外れる場合があるので本編イメージを尊重する方は積極的な検索をおすすめしない。
CV:トム・ハンクス(原語版)、唐沢寿明(吹き替え版)

3.空耳ひぐらしのなく頃に

アニメ『ひぐらしのなく頃に』第13話で主人公前原圭一が鉈を振り回した際に発した奇声。実際になんと言っているかは不明。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウッディ」のイラストを見る

コメント