ピクシブ百科事典

ウッディ

うっでぃ

欧州の名前。トイストーリーの主人公の名前でもある。
目次[非表示]

概要

欧州の名前。Pixivでは主に下記の2名を指すことが多い。

  1. 『機動戦士ガンダム』の登場人物。ウッディ・マルデン。
  2. 『トイ・ストーリー』の登場キャラクター。ウッディ・プライド。
現在このタグは2.の彼を指して使われる事が多い。

1.ウッディ・マルデン

29話

『機動戦士ガンダム』29話にて登場。ウッディ・マルデンを参照。

2.ウッディ・プライド

ウッディ

CV:トム・ハンクス(原語版)、唐沢寿明(吹き替え版)
トイ・ストーリー』シリーズの主人公格の一人であるカウボーイ人形。
アンディのおもちゃ達のリーダー的存在。お調子者で明るい性格。
背中についたひもを引くと、内蔵されたレコードで「俺のブーツにはガラガラヘビ!」などのセリフをランダムで喋る。作中での1950年代に人気だった人形西部劇番組「ウッディのラウンドアップ」の主人公「ウッディ・プライド」の市販版人形であった。既に作中でも非常に旧い人形とされ、プレミア価値がついているという設定(『トイ・ストーリー2』より)。

『トイ・ストーリー』シリーズの人気に乗じて、現実においても様々なタイプのフィギュアが販売された。古くはマクドナルドハッピーセットのおまけ玩具などにも見られるが、とりわけネット界隈で有名なのは海洋堂リボルテックシリーズの商品であり、その特徴的な表情を活かして本編では想像もつかないような二次創作が多数制作された(俗に「例のウッディ」と称される画像や表情はこれに由来)。

pixiv上でも一部の作品(投稿規定についてはフィギュアの項も参照)やそれを基にしたイラストが投稿されているが、本編の二次創作とも少々趣旨が外れる場合があるので本編イメージを尊重する方は積極的な検索をおすすめしない。

関連タグ

欧州人名の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ウッディ」のイラストを見る

コメント