ピクシブ百科事典

プロスペクター

ぷろすぺくたー

「探鉱者」を意味する英語。創作物では、『機動戦艦ナデシコ』、もしくは『トイ・ストーリー2』に登場する人物の名前として用いられている。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 英語で探鉱者を意味する単語(Prospector)。
  2. アニメ機動戦艦ナデシコ』の登場人物pixivタグとしては現在こちらの方が多い。
  3. 映画トイ・ストーリー2』に登場する人形。名前は1に由来。

プロスペクター(トイ・ストーリー)

『機動戦艦ナデシコ』に登場するプロスペクター

CV小野健一

本名不明。43歳。本人曰くプロスペクターという名は「ペンネームのようなもの」。艦内では「プロスさん」と呼ばれている。
ネルガル重工からの出向者として艦内では会計・監査役を担当した。高度な能力を持つ反面、性格に問題があるナデシコクルーの人選を担当した人物でもある。ノリは軽いが、計算高く切れる人物で、重要な局面では度々その鋭さや意志の強さを覗かせる。会計担当らしく経費絡みの話にはうるさく、何故か電卓ではなくそろばんを愛用する。ナデシコを取り戻す際、率先して行動を起こし、肉体的な強さを披露したり、ラーメン屋台を引いたりと芸達者な一面も見せた。以前、ネルガル重工火星支部司令代行をしていたが、それ以外の過去も不明であり、本作品で一番謎の多い人物である。
口ではネルガル社の利益ばかりを主張しているが、社長秘書であるエリナがクルーとして乗り込んだ際には真っ先に疑惑を抱き、上層部が隠している事実を暴露するよう仕向けた。かつてはネルガル本社のコンピューターにクラッキングを掛けたこともあったらしい。

関連タグ

機動戦艦ナデシコ プロスさん ゴート・ホーリー アカツキ・ナガレ
トイ・ストーリー プロスペクター(トイ・ストーリー)
トニー谷 - 外見、毒舌、そろばんはこの人物がモデル。

関連記事

親記事

機動戦艦ナデシコ きどうせんかんなでしこ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プロスペクター」のイラストを見る

コメント