ピクシブ百科事典

飛光虫ネスト

ひこうちゅうねすと

東方projectの登場キャラクターである八雲紫のスペルカード。正式名称は幻巣「飛光虫ネスト」。
目次[非表示]

概要

東方緋想天(並びにそれを引き継いだ東方非想天則)で使用できる。コスト3。

スキマに足を組みながら腰掛け、相手に向かって扇を向けると同時に紫の背後のスキマから大量の高速弾幕が飛んでくる。この発動時のポーズ(特に足を組んで腰掛けるところ)から「美脚」という別名もある。
性能としては出がわりと早く、また空中でも発動可能な上それなりの威力もあるためスペカとしては十分実用的である一方、カス当たりになるケースもわりと多い欠点もある。発動してから後ろに回りこんでも、きっちり後ろ向きに弾幕が飛んでくるためあまり意味はない。

古明地さとりもプレイヤーキャラの心に潜むトラウマを映し出したものとしてこの同様のスペカを用いる。(想起「飛行虫ネスト」)
そちらはスキマの代わりに光弾が左右に揺れながらレーザー弾を乱射する仕様になっている。

よく飛『行』虫ネストと間違われ、緋想天修正パッチのreadme.txtにおいてもこの誤植がなされた。ただし、地霊殿でのさとりのものは想起「飛『行』虫ネスト」であるため、紛らわしさに拍車がかかっている。
このように、さとりのものは「飛『行』虫ネスト」が正式名称なので、さとりの作品にこちらのタグをつけるのは誤用である。
(ただし、一説には地霊殿での表記は誤植であるとも言われている。)

関連タグ

東方 東方project スペルカード
東方緋想天 東方非想天則
古明地さとり 東方地霊殿 飛行虫ネスト

表記揺れ

幻巣「飛光虫ネスト」

pixivに投稿された作品 pixivで「飛光虫ネスト」のイラストを見る

コメント