ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シャンバラを征く者の編集履歴

2011-09-11 17:56:42 バージョン

シャンバラを征く者

しゃんばらをゆくもの

荒川弘・原作のアニメ『鋼の錬金術師』(第一期/2003年版)の劇場版作品。 第一期アニメの完結編として制作され、2005年7月に公開となった。 錬金術が使えないエドワードに、弟アルフォンス・エルリックと瓜二つの青年アルフォンス・ハイデリヒの存在など、独自設定が多数盛り込まれている。 アニメ第一期の評判もあって、作品の賛否は大きく分かれることとなっている。

シャンバラを征く者とは、アニメ映画劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」の事である。


概要

アニメ鋼の錬金術師(2003年版)の完結編として2005年7月に公開された映画。

アルフォンスを救うために別世界(我々の現実世界)に転移してきたエドワードのその後を描いた物語で、第二次世界大戦時のドイツと、ハガレン世界の時間軸の同時進行で物語が進む。


別世界で元の世界に帰る方法を探す中で、エドワードはトゥーレ協会と呼ばれる集団の陰謀に巻き込まれていき、ハガレン世界のアルフォンスも兄との旅をした4年の記憶を失ってなお、彼を探し続けていた。

やがて二人の行動が、二つの世界を結ぶ巨大な力を呼び寄せていくことになる・・・。


作品評価

アニメ第一期が原作から大きく逸れるかたちで終焉を迎えたことから、作品としての評価は非常に割れることとなった。

ただ、(TVから劇場版へ引き継がれた)フラグが未消化で終わっているという声は多く、エンディングも大団円とは言えず、見る側が置いてけぼりを食らうような強引なフラグ処理も幾つか散見される。


関連タグ

pixivのタグでは、省略した「シャンバラ」の方が多く利用されている。

鋼の錬金術師 シャンバラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました