忍者ヒエン
にんじゃひえん
DMMGAMES開発・運営のタワーディフェンスゲーム『千年戦争アイギス』に登場するユニットでござる。
性能
0ブロックで遠距離攻撃のできる近接ユニットであり、射程内の敵に対して素早く手裏剣を投げつける。
スキルは『攻撃力強化III(CC前は攻撃力強化II)』。
最長35秒間攻撃力が最大1.8倍に上昇する。
鋼鉄弓クレアと同じスキルであるが、忍者特有の攻撃速度が上手いこと噛み合っており、低防御の相手ならば高いDPSを叩き出すことができる。
前線に躍り出ての雑魚敵狩りから、強敵をスルーしつつの削りまで、様々な役目を担える。
スキル上げはクラスチェンジしてからが望ましい。
2020年5月16日の調整で『スキル未使用時に遠距離攻撃の対象外』というクラス特性を新たに身につけた。
これにより、(彼に限ったことではないが)前線における生存能力が増し、より安定して自身の仕事を担えるようになった。
無論、スキルを使用すると隠密効果が途切れるため、タイミングを図る必要がある。
覚醒
覚醒すると『超忍』に変化、新たに覚醒アビリティ『出撃コスト減少』を習得。
これによりコスト-2、さらにクラス特性で-2と取り回しが非常によくなった。
そこにコスト下限を加えると最低8という驚きの軽さである。
序盤からの出撃から最前線での引っ掻き回しまでこなせるかなりの自由度を誇り、まさに忍者にふさわしい神出鬼没・変幻自在の戦法がとれるようになった。