ピクシブ百科事典

鋼鉄弓クレア

こうてつきゅうくれあ

DMMGAMES開発・運営のタワーディフェンスゲーム『千年戦争アイギス』に登場する味方ユニットである。
目次[非表示]

人間の体について研究しているんですけど、王子。
 よかったら協力してくれませんか?

概要

レアリティゴールドのアーチャー。
千年戦争アイギスをプレイする上で確実に入手することができるわけではないが、入手難度は低め。
コードで配布されたり3カ月に一回ペースで開催される『ゴールドラッシュ』で景品として入手できることも。

後述する性能、特に所持スキルの有能さが重宝されており、レアリティゴールドの中でもトップクラスに強いといわれている。
その入手のしやすさと強さのバランスの良さから特に中堅王子たちからの人気が高く、「クレアチャンガイチバンカワイイ」を合言葉に、ファンの王子は今日も田園を駆け抜けてゆく。

人物像

エメラルドグリーンショートヘアが輝く美少女
水着を彷彿とさせる軽装に、金属の鎧を要所に身につけており、頭にはゴーグルを被っている。

人間の身体について研究をしているらしく、R-18版の寝室シーンでは王子に夜這いを仕掛けるという、ややアグレッシブな一面も。

戦闘能力

意外と入手がしやすい上にスキルが強く、比較的育てやすいと三拍子そろったアーチャー。
レアリティゆえのコストの軽さもプラスポイント。

スキル『攻撃力強化Ⅲ』は最長35秒間攻撃力が最大1.8倍に上昇するものであり、攻撃速度の速い弓兵には相性が良く、強化された矢が敵を居抜き仕留めていく。
さらに様々なユニットが所持しているために、スキルレベルを比較的早く上げることができ、そのあまりの使いやすさに『攻撃力強化Ⅲ』を持っているユニットの中では最も潜在能力が高いと上級者王子からも評判。

一つ上のレアリティにはステータスもスキルもワンランク上の『魔狩人ヴィクトリア』がおり、性能面であちらの方に軍配が上がるが、彼女には入手難度と育成難度の二つの点で優位に立っている。
ヴィクトリアの方はレアリティが高いゆえに育成の難度が高く、既にクレアを育てている場合は育成も後回しになる事もある。
なお、ヴィクトリアは覚醒すると魔法攻撃ユニットを優先して攻撃するようになるため(バシラも同じく地上ユニットを優先)、状況によっては飛行ユニットを攻撃してくれない場合もある。
そのため、クレアが対飛行ユニットのアルテミスとして活用できる場面も出てくるので、育てても決して無駄にはならないだろう。

覚醒

鋼鉄弓

覚醒するとクラス『アルテミス』になる。
右腕にマシンのようなものを装備し、複数本備えられた複腕が弓矢をつがえている、

スキルレベルMAXで王子と一緒に出撃させると攻撃力は1000を超える。
これを覚醒アビリティ『速射』によってたまに三連射するので、雑魚相手には確実にオーバーキルとなる。
ボス級キャラなら常に攻撃出来る状態であるなら、1人で倒すことも可能(二つのピラミッドのメイジマミーなど)。

スキル覚醒

覚醒すると『フルオート』が解禁される。
18秒間速射が発動しなくなる代わりに、攻撃速度が上昇させて3体までの敵を同時に攻撃する。
敵のラッシュ対策に重きを置いたスキルになっており、発動すれば弓矢の雨あられが敵を次々と射ぬいていく。

しかし、攻撃力強化を捨てた代償として、高防御力の敵にはめっぽう弱い。
ラッシュの中にそういった敵が混ざるとターゲットに乱れが生じてしまう。
アーチャーや忍者など、一部クラスは自身の攻撃力が相手の防御力を下回ると弾かれ無効化される仕様があり、相手が悪いとせっかくのスキル覚醒が活かしきれなくなる。
ラッシュ対策をとるか、火力をとるかで使い分ける技量と戦略が求められる。

評判

アイギスでの弓兵は初期からいる『弓兵ソーマ』や序盤で入手可能な『弓兵ダニエラ』、レアリティが同じの『狩人ベラ』に看板娘の『神速の射手バシラ』、さらには最上級レアリティのブラックでも特に人気の高い『白き射手ナナリー』など人気の弓兵が多い。
特に弓兵ファン同士のうちの嫁対決では激戦になることも多いが、鋼鉄弓クレアはその中でも入手が容易であったことやと強さのバランスが高く、微課金王子からの支持は厚い。

弓兵界の中でもわりと支持が高いが、一部王子たちからは「クレアチャンガイチバンカワイイ」とだけ無機質に叫び続ける王子たちを「狂信者」と揶揄されることも(最近は少ないので間違った知識で2ch本スレに突撃しないように)。

好感度を上げたときのセリフ

0%キミが王子様?ふーん…よろしくねっ。
12%むむっ、お呼びですか?
25%知らないこと、結構いっぱいあるんだなー。
50%研究したいことが見つかったかも。
60%研究の結果、なんとなく呼ばれる気がしてました。
80%凄い研究結果が出そうです。今日も・・・いいですか?
100%王子のことをずっと研究してもいいかなって…だめ?

関連タグ

千年戦争アイギス 水着 弓兵ソーマ 狩人ベラ

関連リンク

gcwikiでの項
seesaawikiでの項

関連記事

親記事

千年戦争アイギス せんねんせんそうあいぎす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鋼鉄弓クレア」のイラストを見る

コメント