ピクシブ百科事典

鋼鉄弓クレア

こうてつきゅうくれあ

鋼鉄弓クレアとは、「千年戦争アイギス」に登場する味方ユニットである。
目次[非表示]

人間の体について研究しているんですけど、王子。
 よかったら協力してくれませんか?

概要

レアリティゴールドのアーチャー。
千年戦争アイギスをプレイする上で確実に入手することができるわけではないが、レアリティが若干低いために入手難度は低め。コードで配布されたり3カ月に一回ペースで開催される「ゴールドラッシュ」で景品として入手できることも。

所持スキル「攻撃力強化Ⅲ」が特に強く、レアリティゴールドの中でもトップクラスに強いといわれている。

登場ゲーム「千年戦争アイギス」では、その入手のしやすさと強さのバランスの良さから特に中堅王子たちからの人気が高く、「クレアチャンガイチバンカワイイ」を合言葉に、ファンの王子は今日も田園を駆け抜けてゆく。

戦闘能力

意外と入手がしやすい上にスキルが強く、比較的育てやすいと三拍子そろったアーチャー。スキル「攻撃力強化Ⅲ」は攻撃速度の速い弓兵には相性が得にいい。さらに様々なユニットが所持しているために、スキルレベルを比較的早く上げることができる。

あまりの使いやすさに「攻撃力強化Ⅲ」を持っているユニットの中では最も潜在能力が高いと上級者王子からも評判。

一つ上のレアリティにはステータスもスキルもワンランク上の「魔狩人ヴィクトリア」がいるが、彼女には入手難度と育成難度の二つの点で優位に立つ。ヴィクトリアはレアリティが高いゆえに育成の難度が高く、スキル「攻撃力強化Ⅳ」もレベルを上げることが難しいので既にクレアを育てている場合は育成も後回しになる事もある。
なおヴィクトリアは覚醒すると魔法攻撃ユニットを優先して攻撃するようになるため(バシラも同じく地上ユニットを優先)、状況によっては飛行ユニットを攻撃してくれない場合もあるので、クレアが対飛行ユニットのアルテミスとしてヴィクトリアやバシラより活用できる場面も出てくるので、育てても決して無駄にはならないだろう。

覚醒

鋼鉄弓

覚醒の実装によりスキルレベルMAXで王子と一緒に出撃させると攻撃力は1000を超える。これをたまに三連射するので雑魚相手には確実にオーバーキルとなる。ボス級キャラなら常に攻撃出来る状態であるなら、1人で倒すことも可能(二つのピラミッドのメイジマミーなど)。

評判

アイギスでの弓兵は初期からいる「弓兵ソーマ」や序盤で入手可能な「弓兵ダニエラ」、レアリティが同じの「狩人ベラ」に看板娘の「神速の射手バシラ」、さらには最上級レアリティのブラックでも特に人気の「白き射手ナナリー」など人気の弓兵が多く、特に弓兵ファン同士のうちの嫁対決では激戦になることも多いが、鋼鉄弓クレアはその中でも入手が容易であったことやと強さのバランスが高く、微課金王子からの支持は厚い。

弓兵界の中でもわりと支持が高いが、一部王子たちからは「クレアチャンガイチバンカワイイ」とだけ無機質に叫び続ける王子たちを「狂信者」と揶揄されることも。(最近は少ないので間違った知識で2ch本スレに突撃しないように)。

好感度を上げたときのセリフ

0%キミが王子様?ふーん…よろしくねっ。
12%むむっ、お呼びですか?
25%知らないこと、結構いっぱいあるんだなー。
50%研究したいことが見つかったかも。
60%研究の結果、なんとなく呼ばれる気がしてました。
80%凄い研究結果が出そうです。今日も・・・いいですか?
100%王子のことをずっと研究してもいいかなって…だめ?

関連タグ

千年戦争アイギス 水着 弓兵ソーマ 狩人ベラ

関連リンク

gcwikiでの項
seesaawikiでの項

pixivに投稿された作品 pixivで「鋼鉄弓クレア」のイラストを見る

コメント