槍騎兵キャリー
きゃりーさん
「これまで磨いてきた腕で、王子をお助けして見せます!」
キャリーさんは2015年7月30日のメンテ前まで、初期のチュートリアル召喚で必ず仲間になっていた、レアリティゴールドのワルキューレ。
ストーリー上では新規王子たちの救世主として颯爽と登場!していたのだが、残念ながら晩成型であるために即戦力としては使いにくい。加えて同じくストーリーミッションの報酬で手に入るミーシャが早熟型であっさりと能力を追い越される始末。
その残念な性能から同じDMMのお船に登場するキャラクターに合わせ、「王国のアイドル」と呼ばれることも。
さらに寝室での性能が他ユニットに対して高いため、「寝室騎兵キャリー」とも呼ばれる。
さらにさらに覚醒するとバンデット(山賊)のような性能になるため、「キャリー山」とも。
また、弓兵ソーマには「ちゃん」をつけて呼ぶのに対し、槍騎兵キャリーには「さん」付けがマナーとされている。これはゲームを始めたてで、「ほかのソーシャルゲームと同じくレアリティが最重要」だと勘違いしている王子たちに対して我が身を犠牲にゲームの本質を教えてくれたからである。
ネット上ではそのかわいさと緑アホ毛カチューシャという分かりやすい特徴、だれでも入手できたという知名度からいじられ役をされている。
やはりアイドルはいじられてナンボである。
そういった経緯から、古参王子たちからの人気は高い。
ゴールドラッシュなどのイベントでは度々後述の覚醒能力をもって挑んでくるなど公式でもちょいちょいネタにされている。
戦闘能力
序盤で入手できたが、周りより一段階高い金ユニットであると期待する王子たちを絶望の淵に追いやるほどの残念性能。
頼みの綱の好感度もHPであり、育てたいユニットが山ほどいる初期では上げる必要性が皆無。
そもそもワルキューレという職は「敵を倒すたびに出撃コストが回復する」という序盤向けの能力。
しかしこのキャリーさん、そのレアリティが災いしてコストが15(未CC時点。CCしたら18)と一回り高く序盤で出すことが難しい。
複数入手すれば合成することでコストを最低12(クラスチェンジ後は15)まで下げることができるが、無課金で遊んでいると最初にもらえる1体しか入手の見込みがないので、その機会はなかなかない。
さらに一つ下のレアリティに見習い騎兵ミーシャという外見がネタキャラみたいだった子がいるが、実は彼女のほうが攻撃力が高く、コストも2低いので使いやすい。こちらは育成も楽で大量に入手ができるためコストを10まで下げやすいと至れり尽くせり。
「じゃあ序盤ではなく強敵とのタイマンキャラとしての運用はどうか」というと、この点でも一つ下のレアリティにいる狂戦士フューネスあたりで間に合ってしまう。
最終的な性能ならさすがに引けは取らないが、ワルキューレが欲しければミーシャを育てればいいし、ワルキューレの利点を活かさないなら別職ゆえの差別化があるフューネスがいい、となる。
…と、ここまではプレイ初期、クラスチェンジがやっとなレベルの場合の話。
大半がクラスチェンジを終え、覚醒を目指せるようになる時期になると話が変わってくる。
まず、先にも触れられた彼女の所持スキル「攻撃力強化III」がかなりの強スキル。ワルキューレの高い攻撃力がさらに増強されるためボスの高い防御力をもカチ割って大打撃を加えることができ、所持者の多さや青竜のガドラスの存在もあってスキルレベルを上げる機会に恵まれているためスキルレベルを上げれば上位ユニットにも決して引けを取らない火力を発揮できる。
また、全ワルキューレ共通の特徴である魔法耐性10に加えてキャリーさんは好感度ボーナスのおかげでHPがかなり多くなるので、魔法で攻撃する敵に対して有利に戦えるのもポイント。防御も決して低くないため、弓矢と魔法が同時に飛んでくるような場所でも活躍出来る。
さらに覚醒すると覚醒スキル「パワーアタック」で攻撃力が増強されるためもはや防御面に不安が無いバンデットと化し、相当ヤバい相手でない限りどんな相手にも互角以上に戦えるようになる。
バンデットと違いヒーラーへの負担も小さいため長く置いておくのもOKで、高めの体力・防御力と魔法耐性10を生かした避雷針にも使える。しかも撤退すれば全コストが帰ってくるので使い捨てにしても時間を稼いだぶんだけコストを増やすことができると至れり尽くせりである。
攻撃速度が下がるため対ザコ性能が落ち中~大型とのタイマンや差し込みに特化する形になるが、最終的には上位ユニットである白百合騎士テティスと比べても育てる労力は約半分で対ボス性能はそこまで大差ないレベルに落ち着く。誰もが無条件に手に入っていたユニットとしては十分すぎるほどの伸びしろはあるのである。
この通り、序盤で手に入ったユニットでありながらかなりの大器晩成型なのが、彼女が「使えない」と言われる所以である。
攻防兼ね備えた万能型の能力ゆえに、未熟なうちは何をやっても中途半端な器用貧乏となってしまうのだ。
どのユニットよりも優先して育てたところで、彼女が実力を発揮できるようになるのはかなり先。
まずはシルバーのユニット達を育てて陣容を整え、いざ難所に踏み入れようという段階になってからようやく育て始めても全く問題の無いユニットなのだ。
スキル覚醒
スキル覚醒するとスキルが「鉛槍トレーニング」になる。
効果は20秒間攻撃力が半減するというもの。
覚醒スキルによくある「初回と次回以降で内容が変化するタイプ」のスキルとなっているが、
彼女の場合はその初回がデメリットしかなく、初動時間や効果時間、更にそこからの再使用までの時間を加味すると扱いの難しいスキルとなる。
が、長い準備期間を終え、2回目以降に使用できるスキル「剛腕の槍騎兵」からが彼女の本領発揮。
40秒攻撃力2.2倍防御力1.6倍
敵を倒した時のコスト回復量が2倍
自身のHPを徐々に回復(1秒当たり16回復)
というゴールドかどうか疑いたくなる超性能を発揮して立ち塞がる相手をなぎ倒す強ユニットと化す。さらに再使用までの時間が35秒なので一度この状態まで持っていければ速い回転率でこのスキルを発動できる。
第二覚醒
ワルキューレ系クラスに第二覚醒が実装され、新たなクラス「レギンレイヴ」へと覚醒できるようになった。
コストが+3されてしまうものの、レギンレイヴのクラス特性により魔法耐性+10に加えて、
配置ユニットが0の場合はコストが-3になるという能力を獲得。
ステータスも攻撃力を中心に大きく伸びる。
開幕で強敵が出てきたとしても、颯爽と先陣を切り、ボス格が出てきたら持ち前の能力とスキルで一騎打ちを仕掛けるなんて事もできるようになった。
ただし殲滅速度の遅さは変わらないため、そのあたりはフォローしてあげよう。
幸い、ワルキューレの特性でコストは確保することが出来る。
容姿も比較的軽装だったそれまでと異なり、装飾の施された赤い鎧を身に纏う。
手にした斧槍も一回り大きくなり、更に激しい炎を纏っている。
強気な表情や自身の能力も相まって、「強敵を薙ぎ払う騎士」を思わせる激しいものになっている。
評判
上記の通り残念の代名詞みたいな扱いを受けるものの、寝室性能は序盤キャラたちの中では割と高い。
なんだかんだで可愛く、王子たちからの人気も高い。流石アイドル。
あまりの人気の高さに有志がキャリーさんの絵に文字を書けるようにした、通称「キャリーさんもそう思うジェネレーター」が開発されたほど。(トップ絵参照)
あと、パンツはいてない。
覚醒しても、はいてない。
というかアーマー部分以外は長い布1枚しか着てない。なので側面がガラ空き。
残念性能からいじられキャラに特化しておりネタにしやすく、アホ毛とカチューシャさえあればキャリーさんに見えるため描きやすい。キャリーさん自身の人気もあり、ネタ絵の反響はわりとよく、アイギスキャラの中で最も初心者絵師向けであろう。
ちなみに最初にもらえたキャリーさんがどれくらい育っているかでその王子のキャリー愛がわかる。
合成した王子は論外。
リストラ
サービス開始より長らくチュートリアルキャラを勤めてきたキャリーさんだが、
2015年7月30日のアップデートにおいてその座を神速の射手バシラに奪われてしまった。
これ以降にゲームを開始した王子は、チュートリアルでキャリーさんの代わりにバシラを手に入れる事となる。
アイドルのリストラに多くの王子が涙する……かと思いきや、古参王子たちの反応は
「新人王子だけずるい。俺達にもバシラよこせ!」
であった。
キャリーさんよりバシラの方がレアリティが高く、即戦力としても使えるので仕方ないね。
なお新人王子でも召喚で引き当てるか、イベントに再登場した際にキャリーさんを手に入れることは可能である。
0% | 今まで磨いてきた腕を王子の為に発揮してみせます! |
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12% | この胸…結構邪魔になるんです。 |
25% | ひゃっ…い、今触りました? |
50% | いつでもお任せください。必ず王子の力になります! |
60% | …この服の中がそんなに気になりますか? |
80% | …王子と繋がりたい、なんて思っちゃいけませんか? |
100% | たとえ一人でも戦えそうです。…王子が居れば。 |