ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

CV:八十田勇一

悪魔軍・バカラ軍曹の最古参の部下であるロボット魔守。その名の通り、サイコロの胴体を持つ黄色のボディが特徴。ダンディーラーと行動を共にし、星天使タケル一行に立ちはだかる三悪的な存在の一人。

物語序盤では上司であるバカラを「バカ・ラ様」と区切って呼ぶ癖があり、その度に「区切るんじゃねぇ!」、「区切って呼ぶな!」と叱られ、鞭やバズーカで制裁されること数回。

タケルによって天源核(ビックバンコア)に吸収されるが、残された2つのサイコロをピンゾロイド2号に移植することによって復活。しかし、性能面は悪くなっており、バカラを「バカ、バカ、バカ、バカラ様」などとドモってしまい、そのたびに「スクラッチすんじゃねぇ!」と叱られることになる(「どもる」という言葉が放送コードに引っかかるためだと思われる)。

人物

魔守としてはわりと優秀で、両目から分析する能力、後ろのサイコロの目からトランプ型のプロペラを出して飛行するなどの機能が付いている。また、サイコロで攻撃することもある。

実は量産された他のピンゾロイドの中でも機能に欠陥があったため廃棄寸前になっていたが、根性だけは人一倍あったため、バカラに引き取られた。

ワルサ四天王の一人・暴満漢によって他のピンゾロイドたちが廃棄されそうになった際にはそれを阻止すべき尽力した。

終盤で、バカラがワルサ四天王を倒すのと引き換えに死亡した際にはダンディーラーと共に号泣した。後にバカラが復活した際には活気を取り戻した。

関連記事