ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

吉村ようの編集履歴

2020-06-13 09:26:57 バージョン

吉村よう

よしむらよう

日本の男性俳優、声優(故人)。

概要

1954年7月10日生まれ、京都府出身。生前は劇団青年座に所属していた。本名・庸(よう)。活動初期は、本名での表記で活動していた。

主として外国テレビドラマやテレビアニメーションの脇役での声優出演が中心だったが、『ついでにとんちんかん』では主人公である間抜作の役を個性的な声でつとめこれが代表作になった。原作者のえんどコイチがアフレコを見学した際、「目の前に抜作先生がいる」と絶賛したほどのあたり役だった。

一方、NHK教育テレビの『いちにのさんすう』では、1979年から1985年の間、本人がお兄さん役を担当し、「ヨシさん」の愛称で親しまれた。

1991年11月27日くも膜下出血に倒れ死去。37歳没。


主な出演作品

間抜作@ついでにとんちんかん猫魔鈴(初代)※1@らんま1/2タイダー(初代)※2@絶対無敵ライジンオー
【簡易イラストCG】ついでにとんちんかん・間抜作5次元帝国からの大切なお知らせです
アークダーマ(初代)※3@絶対無敵ライジンオープーさん※4@くまのプーさん[[]]@[[]]
ライジンオーのさ、アレだよ、アレ[Pixivimage::s]

後任

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました