ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Efframaiの編集履歴

2020-06-21 17:55:22 バージョン

Efframai

えふれめい

2013年12月に公開されたフリーゲーム。制作はドッド工房氏。ジャンルはホラーアドベンチャー。

概要

「Efframai エフレメイ」とは、

ドッド工房氏が個人サイト「ドッド工房ブログ」(外部リンク)にて公開しているフリーゲームである。

ジャンルはホラーアドベンチャー

キャッチコピーは「パソコンで誰でも簡単に遊べる"お手軽お化け屋敷"」であり、

遊園地などにあるお化け屋敷を舞台に、その中の仕掛けでプレイヤーを驚かすのがこのゲームの目的である。

2013年12月9日に初版が公開され、瞬く間に動画サイト等で人気を博す。

制作ツールはRPGツクール2000となっているが、現在はRPGツクールMVによるリメイクも公開されており、パソコンだけではなくスマホでも遊ぶことができる。

外国語の翻訳版は、中国語・韓国語・スペイン語が存在する。


制作者コメント

戦闘はありません。

謎解きもありません。

ゲームオーバーもありません。

仲間とか友情とかセリフなんてものもありません。

すべてはビックリさせたり

怖がらせるためだけに作っています。

思う存分心身を冷やして頂ければ幸いです。

そのためにも部屋を暗くし、

両耳イヤフォンorヘッドフォンの装着をお願いします。


※公式サイトより引用。


関連作品

2016年9月1日にこの続編にあたる「Efframai2 エフレメイ2」が公開された。

前作と同様のキャッチコピーホラーゲームで、プレイヤーはよりパワーアップした仕掛けを楽しむことができる。

2016年9月1日RPGツクール2000による初版が公開され、のちにRPGツクールMVによるリメイクが公開されている。

局所的に登場する疑似3Dマップと音響の使い方が優れた作品であり、ヘッドフォンをしてプレイすることが推奨されている。

外国語の翻訳版は韓国語が存在する。


また、この「Efframai2 エフレメイ2」より以前に、ドッド工房氏によって公開された「N.T.H.」というゲームは、このエフレメイシリーズの外伝的作品となっている。

こちらもRPGツクールMVによるリメイクが制作されており、「殺人現場探索 N.T.H.」というタイトルで公開されている。

外国語の翻訳版は韓国語・中国語が存在する。


関連タグ

フリーゲーム ホラーゲーム アドベンチャーゲーム お化け屋敷

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました