ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

絵師の編集履歴

2011-10-02 20:20:48 バージョン

絵師

えし

絵を描く職業をモチーフにしたイラストや、イラストの描き手を描いたりイラストの描き手の萌え化を取り扱ったりしたイラストに付けられるタグ。

絵を描く職業をモチーフにしたイラストや、イラストの描き手を描いたりイラストの描き手の萌え化を取り扱ったりしたイラストに付けられるタグ。


概要

 絵師とは、絵を描く事や版画を彫る事を生業にしている職人のこと。転じて、イラストの描き手に対する俗語(スラング)的な敬称としても用いられる。さらに敬った言い方で「絵師様」という言葉もある。


 俗語とはいえ敬称だが、プライベートの会話やサブカルチャー系の掲示板などでは個人が絵師を自称したり、自身を含むイラストの描き手をまとめて絵師と呼ぶ人は多い。しかし、絵師を自称したり、アマチュアを絵師と呼ぶのはふさわしくないという動きもあり、最近では、特に自称する際は「絵描き」という言葉に置き換われつつある。

 とはいえ、イラストの描き手に対する敬称としては定着していて、サブカルチャー系の情報交換の場などでは描き手の相手に対し絵師や絵師様などという表現が用いられる事が多い。話す相手に失礼の無いように使い分けよう。

 なお、絵師も絵師様も絵描きも俗語的表現なので、あらたまった場面で使わないように注意。


関連タグ

絵師萌え化 絵師擬人化

下手絵師証明書 脱・下手絵師誓約書

画師 絵師様 画伯

擬人化

葛飾北斎

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました