ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

入場券の編集履歴

2020-07-19 16:33:26 バージョン

入場券

にゅうじょうけん

駅または有料の施設などに入場する際に必要な券。チケット。

概要

いわゆるチケット。入場料の必要な施設やホールなどにおいて、前払い式で購入して提示する。施設によって「入館券、入園券」などと若干呼称が異なる場合があるが、用途はほぼ同じである。半券が手元に残るタイプもあり、施設や催事などによっては再入場に使用できることもある。


鉄道の場合、一般的な乗車券と使い方は同じことが多いが、交通機関での移動は不可であり、単にの入場のみ可能。基本的に各鉄道会社の初乗り運賃の最低価格を値段に設定しており、入退場の効力のあるのは購入した駅のみである。 券売機のある駅でのホーム入場は最低でも入場券か乗車券が必要だが、それも無く無人駅の場合、何も買わずに駅の入場、また乗車が可能である。

関連タグ

チケット

 切符

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました