- 任天堂のスーパーマリオシリーズに登場するキャラクター
- ジョジョの奇妙な冒険第三部に登場するスタンド使いの犬
どちらもイギーがフルネームであるためタグ検索を円滑に行うためには、
作品名タグで絞りこむのが望ましい。
スーパーマリオシリーズのイギー
説明
コクッパの一人
体力があまり無いらしいが、ジャンプ力の高さと頭の良さでカバーしている。
特徴
メガネをかけていて、緑のモヒカンが特徴(マリオ3では、派手な色をしていて、形も違う)
甲羅の色は緑
関連イラスト
左、旧モヒカン※右のほう(マリオ3以降) 右、新モヒカン(NewスーパーマリオブラザーズWii)
ジョジョの奇妙な冒険のイギー
説明
アメリカ出身の野良犬。犬種はボストンテリア。
野良犬たちの王として君臨していた過去をもち、SPW財団とスタンド使いのアヴドゥルに捕獲された。
エジプト上陸後、承太郎たちの旅に嫌々ながらも同行させられる。
ポルナレフを完全に舐めきっており、自分のスタンドを承太郎のスタープラチナとは同格と考えているようだ。
初登場時はブサ犬といっても差し支えない間抜け面だったが、ペットショップ戦以降は犬とは思えないほど凛々しい顔になった。
最期はヴァニラ・アイスの攻撃で瀕死の状態でありながら、ポルナレフを助けるためにスタンドを動かし絶命する。
コーヒーガムが好物。
スタンド『愚者(ザ・フール)』
タロットカードの愚者の暗示を持つ。
ビジョンは後ろ足が車輪になった四足歩行の生き物。
スタンド自体が砂で出来ており、変身で相手を錯乱したり
羽を生やして空を飛んだりとなかなかに器用な能力。
あの承太郎ですら『俺にも殴れるかどうか…』とコメントを残している。
おそらく近距離パワー型。