ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

はきだすの編集履歴

2020-07-28 18:54:01 バージョン

はきだす

はきだす

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技の一種。

データ

初出第3世代
タイプノーマル
威力100(第3世代)→-(第4世代~)
命中率100
PP10
分類特殊
範囲単体
直接-
効果たくわえるを使った回数に応じて威力が上がる。たくわえるの効果は消える。
英語名Spit Up

概要

第3世代から存在する技。

蓄えてきたものを一気に吐き出して相手を攻撃すると言う、なんとも(物理的に)汚い技。

習得者は勿論たくわえるとセットで覚える。


しかし、たくわえたものを出してしまうと言う点がこの技最大の難点。

事実上たくわえるとセットで習得しなければ完全に腐り、しかも吐き出してしまうとたくわえた分は0になってしまう。

何の追加効果もなかった第3世代はともかく、たくわえる事で防御・特防が上昇するようになった第4世代以降では防御面上昇効果も消える為むしろ吐き出す事はデメリットになっているのが痛すぎる。


その為、この技の採用率は低い。


ちなみに初登場した第3世代では、タイプ一致で使えるポケモンがおらずスキン特性にも乗らなかったが、第7世代ではプリンネッコアラが登場。進化系のプクリンであればはかいこうせんのデメリットを嫌う場合、貴重な威力の高い特殊ノーマル技として最後っ屁で使えないこともないが、ネッコアラは元々特攻は低い上ただでさえ低い耐久力を再度戻すメリットは薄いので使いづらい。

第8世代では新たにホシガリス系統が追加されたが特攻が低い為、使われずじまい。


関連タグ

たくわえる のみこむ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました