概要
セプテーニ・ホールディングスというネット関連会社の子会社・コミックスマートが運営しているWEB漫画雑誌「GANMA!」にて連載されていた漫画作品。作者は藍。2013年12月から2016年11月まで連載された。単行本は全2巻。
2019年4月より、続編である「ミリオンドールcitybeat」がWEB漫画サイト「マンガ図書館Z」にて連載・配信中。なお配信終了となった「GANMA!」掲載分については、「ダイジェスト版」として「マンガ図書館Z」で見ることができる。
自宅警備員兼ドルオタの女性と、現場主義のドルオタがたたってかサラリーマンをやめて自営業に転職してしまった男性を通じて、ドルオタの実態を赤裸々に描いている。実際作者の藍自身ドルオタだそうな。
あらすじ
(※TVアニメ公式サイトの文章を元にしています)
主人公の「すう子」は、家に引きこもっているアイドルオタクの女の子。ある日、姉に無理やり連れ出された出先のスーパーマーケットで、ライブをしていた福岡県糸島市の地方アイドル「イトリオ」に一目ぼれ。そこで彼女は自身のブログ『すうブロ』を使って「イトリオ」を宣伝しようとするが、アイドルライブの"現場"でカリスマ王子として名を馳せていたドルオタ「リュウサン」と、彼の応援する地下アイドル「マリ子」の存在が立ちはだかる。
主要登場キャラクター
ドルオタの主人公。彼女には「ブログの力だけで女性アイドルの人気に火を付ける」特技(?)がある。
ライブ・即売会・握手会によく参加し、「現場系のカリスマドルオタ」と称される男性。脱サラして現在の仕事は自営業。
- イトリオ
福岡県糸島市出身の地方アイドルグループ。彼女たちの活動は地元の農協がバックアップしている。もも菜(CV:渡部優衣)、ゆりの(CV:松井恵理子)、りな(CV:飯塚麻結)の3人組。
リュウサンが応援する地下アイドル。渋谷のライブハウス「DESCO」を活動拠点としている。
すう子とリュウサンが、共にドルオタになるきっかけとなったアイドル。メジャーデビュー直後にランキング1位を獲得。
テレビアニメ
2015年夏アニメとしてテレビアニメ化。TOKYOMX、サンテレビ、AT-Xでテレビ放送されたほか、ニコニコ動画などインターネット媒体での配信も行われた。
第1話は拡大版で10分枠、第2話以降は5分枠での放送。アニメーション制作は旭プロダクション。
外部リンク
関連タグ
推しが武道館いってくれたら死ぬ:本作同様ドルオタを題材とした漫画作品。こちらもアニメ化された事がある。