データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
威力 | - |
命中率 | 70(初代~3世代)→100(4世代以降) |
PP | 20 |
分類 | 変化 |
範囲 | 単体 |
戦闘効果 | 相手の命中率を1段階下げる |
フィールド効果 | 暗い洞窟を明るくする |
英語名 | Flash |
概要
初代から存在する技。
眩しい光で相手の命中率を下げる技。
かつてはひでんマシンの技だったが、その後わざマシンに降格している。
ただ相手の目を眩ませるだけなのか、命中率を下げるだけ。
命中率を下げても当たる時は当たるので対戦では使いにくい。
そして第3世代までは何故か命中率が悪かった。眩ませるほどの光を放つ技がどう外れるのか謎である。相手の瞬きのタイミングと重なったりするのだろうか。
なお同様に命中率を下げる技にすなかけがあり、こちらの命中率は100%である。こっちの方が明らかに外れやすそうだが…
更にはダメージも与えられるどろかけもあるため、習得者の違いこそあるが、対戦でのフラッシュの存在価値は皆無と言っていいほどなかった。
フィールド上、第5世代までは「暗い洞窟を明るくする」と言う効果なのだが、XYでは暗い洞窟が5ケ所しか無いが、「ポケモンの出現率を下げる」という効果が増えている。
その他、アルフのいせきでは、アイテムが置かれた場所に入るための鍵の一つとなっている。
第7世代では秘伝マシン全廃に伴いこちらの技マシンも消滅し、ソフト単体のみでこの技を覚えるのはネマシュ系統のみである。
ちょくちょく降格処分があったこの技、ついにポケモン剣盾では技データから消えた。