ピクシブ百科事典

サウザー課の編集履歴

2020-08-09 12:05:17 バージョン

サウザー課

さうざーか

特撮番組「仮面ライダーゼロワン」第42話にてにて新たに登場した組織(…?)である。

概要

第42話にてZAIAエンタープライズジャパン新社長として新たに派遣された与多垣ウィリアムソンの指示のもと設立された部署。

ZAIA本社はこれまで天津垓が行ってきた「アークを仮想敵として利用し利益を上げる」手法を事実上黙認してきたが、アークが自らの意志で人類滅亡の為に行動を始め天津にも制御できなくなったことで、その責任を問い天津をZAIAエンタープライズジャパンの社長職から解任する措置をとった。それと同時に、新たに「仮面ライダーサウザーとして指示されたことは何でもやる」という名目で天津に用意されたのが、この組織である。

身も蓋も無いことを言えば「島流し先」である。

社長職を解かれた天津は新たにこの組織の課長として赴任することとなったが、直属の部下が今後配置されるかどうかは不明。
なお、天津のこれまでの諸行や失態を踏まえれば、本来なら社長職解任どころか解雇されても不思議ではないが、おそらくは「天津にしか使用できないサウザーという戦力を手放すことをZAIA本社としても良しとしなかった」のが、このような措置に至った理由と考えられる。

関連項目

仮面ライダーゼロワン
ZAIAエンタープライズ
天津垓

窓際部署 島流し

特命係…設立された理由や組織構成が酷似しており、おそらく元ネタと思われる。