ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウォフ・マナフの編集履歴

2020-08-09 13:01:33 バージョン

ウォフ・マナフ

うぉるまなふ

善思を司るアムシャ・スプンタの一柱。

概要

ヴォフ・マノとも表記される善神アムシャ・スプンタの一柱。

その名は“アヴェスター語”で「善い思考」を意味するとされており、“パフラヴィー語”ではワフマン。“現代ペルシア語”ではバフマンと呼ばれ、善悪の分別を司るとされる。


悪神アカ・マナフと敵対しており、アムシャ・スプンタではスプンタ・マンユに次ぐ地位(あるいは最高位)にあるとされており、自身の霊をアフラ・マズダーに移して自らの霊的な進化を果たしたといわれている。


伝承によれば、最初にザラスシュトラの前に現れ、彼をアフラ・マズダーの元へと連れて行ったであり、人間の善行と悪行を記録し、裁きを下す役割を持ち、死後の世界で人間たちを最初に出迎えるのもウォフ・マナフであるとされている。


また、中世以降では家畜を守護する神とされていたという。


関連項目

アムシャ・スプンタ ゾロアスター教

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました